【開店予定】ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)東小金井店

パン

東小金井駅
Photo by Rsa(Wikipediaより

東京・小金井市のJR中央線東小金井駅の高架下に商業施設「nonowa 東小金井」が2014年1月下旬にオープンする予定だそうです(参考:東京都・東小金井駅付近高架下に新商業施設「nonowa東小金井」開業 | マイナビニュース)。



スポンサーリンク

 

nonowaは株式会社JR中央ラインモールが運営する商業施設で2012年9月13日に西国分寺駅、2013年5月29日に武蔵境駅に開業したのに続き東小金井駅で3カ所目ということになります。

運営会社のプレスリリースに別紙として出店店舗が記載されているのですが、これによると他の施設でも見かけるお店に混じって「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」の名前がありました。

ル・パン・コティディアンは1990年にベルギーで創業し世界17カ国198店舗を展開するベーカリーレストラン。日本では芝公園、初台・東京オペラシティ、表参道にお店があります。

こちらの求人サイトによると2013年11月に渋谷公園通り店、12月に日比谷店をオープンし、その後も新店舗を順次オープン予定とのことですが・・・渋谷、日比谷はいいとして、なぜ東小金井に!?

 

あのル・パン・コティディアンが東小金井に

ル・パン・コティディアンのベイカーズバスケット

東小金井駅というと周辺には大学もありますが主に住宅街で、近隣の中央線の駅と比べるとこぢんまりとしたイメージがあります。中央線には他にル・パン・コティディアンが出店しても良さそうな駅はあるのにまさかの東小金井。謎です。

あえて既存店との共通点を挙げるとするならば大きな公園が近いことでしょうか。既存店の近くには芝公園や代々木公園がありますが、東小金井はコミュニティバスで5〜6分のところに小金井公園があります。・・・うーん、決め手に欠ける。。。

出店理由はともかく東小金井でル・パン・コティディアンが受け入れられるか注目ですね。ル・パン・コティディアンでパンを買って小金井公園へピクニックに出かけるのも良いかもしれません。

 

参考:

 

ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)については以下の記事を書いています。

 

周辺のパン屋さんもオススメです♪

 
東小金井駅

 

 

パン

Posted by yoichi