【開店情報】ドーナッツプラント(DOUGHNUT PLANT)吉祥寺店兼セントラルキッチン(東京・吉祥寺) 〜 夜中だけ開いているドーナツ屋さんの揚げたてドーナツ

スイーツ

ドーナッツプラント

2013年11月5日に東京・吉祥寺の女子大通り沿い、東町一丁目バス停の近くにオープンした「ドーナッツプラント吉祥寺店兼セントラルキッチン」に行ってきました。

日曜日のAM1:00前に行きましたが、夜中にもかかわらず揚げたてドーナツを買い求めるお客さんが5〜6人いて、3〜4人入ったらいっぱいになってしまうお店なので短時間ですが外で並ぶお客さんもいました。

 



スポンサーリンク

 

深夜0時に開店する揚げたてドーナツ屋さん

ドーナッツプラント看板

お店の前にはこのような看板があってAM0:00から揚げ上がり第1弾を販売、その後AM4:00から第2弾の販売があり売り切れ次第終了だそうです。

お店に入ると正面にレジとショーケース、奥がセントラルキッチン。左手にはペットボトル入りの水やお茶が陳列されているのに並んで出荷用のケースが置かれていました。セントラルキッチンで作られたドーナツが各店舗で販売されるんですね。

ショーケースにはベーカリードーナツが5種類ほどあり、できたものから並べられていくようです。ドーナツの他にドーナツ生地で作ったパンも2種類置かれていました。

 

バニラビーンズドーナツ

今回はベーカリードーナツを2種類とパンを1つ買ってみました。まずはバニラビーンズ。モチモチした生地のドーナツにバニラのほんのりとした甘さ。

 

吉祥寺店限定のオーガニックシュガードーナツ

お次は吉祥寺店限定のオーガニックシュガー。癖のない甘さで生地のモチモチ感を楽しめます。

 

バジルトマトパン

最後はバジルトマトパン。

 

バジルトマトパン断面

断面はこんな感じ。ふんわりした食感。ほんのりトマト風味と生地の甘み。

 

夜食や朝食に揚げたてドーナツという選択肢

ドーナツというとどちらかと言うとあまり身体に良いイメージが無いのですが、自然素材の利用を標榜するだけあってかもたれたりする感じもなく軽くいただけました。

揚げ上がりから多少時間が経っていたのと寒い中を持ち帰ってきたのとでだいぶ冷めてしまいましたが、シンプルな味で生地の柔らかさや食感を楽しめたと思います。

たまたま飲み会の帰りに甘いモノが食べたくなり立ち寄ったのですが、夜食や朝食、小ざさの羊羹を買う行列に並ぶ際のお供にも良さそうです。

 

参考:

 

ドーナッツプラント吉祥寺店兼セントラルキッチンについては以下の記事を書いています。

 

こちらのお店もオススメです♪

 

関連ランキング:ドーナツ | 吉祥寺駅

 

 

スイーツ

Posted by yoichi