沖縄とんかつ食堂しまぶた屋であぐーのロースカツをいただきます♪(沖縄・恩納村(ムーンビーチ))

和食

沖縄とんかつ食堂しまぶた屋

沖縄旅行中に「とんかつ食べたいなー」と思い、ホテルへ向かう途中で見かけて気になっていた「沖縄とんかつ食堂しまぶた屋」へ行ってみました。

恩納村のムーンビーチバス停そばにあるお店。周辺は飲食店がいくつか立ち並んでいます。



スポンサーリンク

 

とんかつの前に一杯いただきます♪

ゆし豆腐

沖縄旅行を楽しんでいい気分だったので食事の前に一杯やることにしました。まずはお通しから。ゆし豆腐と自家製の漬物4種類がセルフサービスで食べ放題となっています。ふわふわの豆腐に程よい塩気のお汁。なんだか落ち着きます^^

 

漬物

こちらが自家製の漬物。にんじんの泡盛漬けとキャベツの漬物が気に入って何度もおかわりしてしまいました。

 

秋うこんのお酒

お酒は自家製果実酒に興味を惹かれ、いくつかある中から秋うこんのお酒にしてみました。うこんの香りが広がりますねー。泡盛に漬かっているということでアルコール度数高めな感じですが、うこんのおかげか平気で美味しく飲めました。たぶん酒が良いんだな〜^^

 

海ぶどう

久しぶりに食べてみたかったので海ぶどうを頼んでみました。プチプチした食感。沖縄に来たって感じがするー!

 

あぐーのロースカツのお出まし〜

あぐーのロースカツ

程なくしてあぐー(沖縄のブランド豚)のロースカツがやって来ました。火を通しすぎると硬くなってしまうということで少し赤みがあるくらいが食べ頃だそうです。

 

あぐーのロースカツアップ

早速いただきまーす♪

柔らかでジューシーなお肉。肉と脂の甘みがハンパない!

 

とんかつソース

ロースカツと一緒に出されたとんかつソース。野菜がたっぷり使われているようで良い香りがします。そして野菜の甘みもよく出ていてロースカツを引き立ててくれます。

普段とんかつを食べる時は塩で食べるのが好きで、こちらのお店にもテーブルに宮古島の雪塩が置いてあったのですが、個人的感覚では断然このとんかつソースをオススメしたい!今まで食べたとんかつソースで一番!

 

あぐーのロースカツ最高!\(^o^)/

たぶんあぐーのとんかつを食べるのは初めてだったのですが、いやー、美味いですね〜^^

そしてとんかつソースには感動しました。普段とんかつソースはキャベツにかける用にしか使わないのですが、ここのはもうソース以外あり得ない!と思い、一切れだけ宮古島の雪塩を使い、残りはソースでいただきました。

「とんかつ食堂」と店名に入っていますが、とんかつの他にもしゃぶしゃぶもあり、さらにあぐーを使った料理や沖縄料理などの一品メニューもあります。

ドリンクも泡盛はもちろん、パイナップルやマンゴーなどの果物を泡盛に漬け込んだ自家製果実酒もいろいろあります。個人的には秋うこんのほかにスターフルーツが気になりました。

またこちらの方へ来ることがあれば是非立ち寄りたいです。ごちそうさまでした!

 

参考:

 

関連ランキング:豚しゃぶ | 恩納村

 

和食

Posted by yoichi