磯料理 亀の家 三愛でなめろう丼とくじらカツをいただきます♪(千葉・南房総(白浜・野島崎))

和食

磯料理 亀の家 三愛

千葉・南房総をサイクリングしながら野島崎にたどり着き、厳島神社、野島埼灯台、房総半島最南端を見てお腹が空いてきたので、野島崎公園の入口付近にある「磯料理 亀の家 三愛」に行ってみました。

周辺には料理屋さんがいくつかあったのですが、お店の前に出ていたメニューのなめろう丼に惹かれました。



スポンサーリンク

 

南房総の磯の味をいただきます♪

なめろう丼

ということでなめろう丼を注文しました。どんぶり飯の上になめろうがタップリと。まん中に載った卵の黄身が食欲をさらにかき立てます。

 

なめろう丼アップ

早速いただきます♪ ネギ、生姜の香りとともにワイルドな磯の風味が口の中に広がります!

 

くじらカツ

そしてなめろう丼とともにメニューを見て気になったくじらカツを頼んでみました。サイクリングの途中で通った和田町は捕鯨基地になっているそうなので、この辺の料理屋さんではくじら料理が出るんですね。

 

くじらカツアップ

赤黒い鯨肉の断面。「そうそう、くじらってこんな感じだったよな・・・」と口の中に広がる風味を噛み締めながらいただきました。

 

南房総の海に来たらやっぱりコレでしょ!

なめろう丼、南房総の海のそばに来たらやっぱりコレかな、って思わせる味で満足しました。くじらは人生で2、3度しか食べたことがないのでなんか昔を思い出しました。

海に行って地元の海の美味いものを食べる。コレ最高!

ごちそうさまでした!

 

磯料理 亀の家 三愛

 

和食

Posted by yoichi