まかない食堂むらちゃんで卵かけご飯をいただきます♪(広島・尾道)

和食

まかない食堂むらちゃん

尾道の古寺めぐりで一日中歩き回り何かがっつり食べたい・・・と思っていたところに飛び込んできた「卵かけご飯」の文字。この日は自転車に乗っていませんがサイクルスタンドがあるのにも惹かれ「まかない食堂むらちゃん」に入ってみました。



スポンサーリンク

 

2種類の醤油で楽しめる卵かけご飯をいただきます♪

お刺身定食

がっつり行きたい反面、尾道来たら魚食べたいよね、という考えもありお刺身定食にしてみました。卵と一緒に出されたのはごま油。これを溶いた卵に数滴たらしていただくとごま油の香りで食欲がそそられます!

 

ヒラメの刺身

ヒラメの刺身。わさび漬けがついていて、醤油をつけずにわさび漬けだけ付けてもイケます。

 

小鉢三種と味噌汁

小鉢3種と味噌汁が脇を固めるラインナップ。

 

2種類の醤油

かき醤油とだし醤油の2種類の醤油が用意されています。初めはそれぞれを少量かけて味を見てから好みの方をかけて食べると良いそうです!

 

卵かけご飯

ということで卵かけご飯行っきまーす!一日中歩き回った疲れが癒されます^^

 

ごちそうさまでした!

張りのある卵で美味しいです。ごま油の香りが食欲をそそり、かき醤油、だし醤油が卵に合っていてどちらも甲乙つけがたい感じ。

刺身の他にも魚の煮付け、鳥の唐揚げ、カツ丼、親子丼などもあるようです。お店は尾道本通り商店街の中で尾道駅から徒歩約15分ほどの場所にあります。閉店が早いお店も多い中、割と遅くまでやっているのもありがたいですね。

ごちそうさまでした!

 

こちらのお店もオススメです♪

 
尾道観光については以下の記事を書いています。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 尾道駅

 

和食

Posted by yoichi