ふっくらたこ飯が美味! 〜 万作でたこ飯定食をいただきます♪(広島・尾道(瀬戸田))

和食

万作

しまなみ海道をサイクリング中、「そろそろお昼ご飯が食べたい」と思っていたところに通りかかったのは生口島(いくちじま)は瀬戸田(せとだ)の耕三寺近辺。お昼にはちょっと遅い時間でしたがそれでも開いていた万作(まんさく)に入ってみました。



スポンサーリンク

 

ふっくらとしたたこ飯をいただきます♪

たこ飯定食

穴子とたこで揺れたのですが、穴子は尾道駅近くのざこやでいただいたので今回はたこ飯定食にしました。

 

たこ飯

たこ飯、美味しそうです。

 

たこ飯アップ

早速いただきます!ご飯もたこもふっくらと炊かれていて美味しいです^^

 

お吸い物

お吸い物。魚のだしがよく出ています。

 

たこの塩辛とひじきの煮物

ひじきの煮物とたこの塩辛。このたこの塩辛がピリ辛でお酒が欲しくなりました。が、この後今治まで自転車で走破する予定だったのでがまんがまん・・・。

 

たこの酢の物とオレンジ

たこの酢の物。柑橘を絞ったのが良かったのか程よい酸っぱさでサイクリングの疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

オレンジ

締めの果物はオレンジで。地元産だと思いますが、みずみずしいです。

 

ごちそうさまでした!

メインのたこ飯だけでなく脇を固める汁物、小鉢も粒ぞろいで隙のないラインナップ。たこは臭みもなく美味しくいただきました。たこの酢の物は酢加減が良くて「今まで食べた酢の物は何だったんだろう」と思わされました(出会いが無かっただけだと思いますが^^;)。

たこ飯の他にも穴子などの魚料理も楽しめるのでまた行ってみたいです。ごちそうさまでした!

 

こちらのお店もオススメです♪

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 尾道市その他

 

和食

Posted by yoichi