折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 激坂と絶景の奥久慈パノラマラインをサイクリング

茨城

奥久慈パノラマライン入口

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。水戸駅から袋田の滝へ向けてサイクリングの途中、思い立って奥久慈パノラマラインを走ることにしました。

JR水郡線西金駅(さいがねえき)から奥久慈パノラマラインの入口まで上ってくるだけで息が上がってしまいましたが、一息ついて先へ進みます。



スポンサーリンク

 

まずはつつじヶ丘まで

つつじヶ丘

奥久慈パノラマラインを上り始めて早速ルートを外れつつじヶ丘までサクッと上ってきました。つつじヶ丘というからにはつつじが咲く頃はキレイなんでしょうねぇ。

 

つつじヶ丘からの眺め

振り返ると奥久慈の山並み。良い眺めです〜パノラマですね〜^^

 

奥久慈パノラマラインは激坂祭り

下り坂

つつじヶ丘からの眺めを楽しんだ後は奥久慈パノラマラインに戻って走っていきます。目の前には「これ反対側から上りたくない>_<」ってくらい急な下り坂が!

 

上り坂

下り終わったと思ったら倍返しのごとく急な上り坂キターーーーー!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

・・・てなことを何度も何度も何度も・・・繰り返しながら進む感じです。超キツイです。途中で休みながら走りました。

 

奥久慈パノラマラインの猫

途中で猫さん発見。一息つきながら猫さん撮らせてもらおうと思ったのですが、厳戒態勢モードのようでこれ以上近づくことができませんでした。

 

奥久慈パノラマライン案内

アップダウンを繰り返し案内板がある所まで来ました。ようやく奥久慈パノラマラインの3分の1くらいまで来たでしょうか。ここでも一息つきます(;´Д`)

 

激坂はキツイが良い眺め

奥久慈パノラマラインからの眺め1

案内板の先の方で横の方を見ると立派な岩山が見えました。天気もイイし眺めもイイ!

 

男体トンネル

男体トンネルとそのすぐ先にある滝倉トンネルをくぐります。どちらも短めのトンネルです。

 

奥久慈男体山

その後も激坂との格闘は続き・・・また一休み(;´Д`)

とっても苦しいけど、眺めはとってもイイ。奥久慈男体山はこれですかねぇ?自信ないけど。苦しくて動けないのもあってしばし見入ってしまいました。

 

ようやく半分を過ぎ下りメインに

奥久慈パノラマライン標識

山の中なんですがところどころ民家があったり田んぼがあったりします。たぶんこのあたりで奥久慈パノラマライン半分くらい来たかなぁ?という感じ。

この先は下りが多くなりますが急坂なのでブレーキを使いながら慎重に下ります。そして時々キツイ上り坂もあって、ここまで激坂との激闘に疲れた脚にかなり堪えました。。。

 

Cafe遊森歩(ユーモア)

奥久慈パノラマラインも終わりに近づいたところでカフェ遊森歩(ユーモア)を発見!寄り道したいところでしたが16時近くなって遅くなってしまいそうなのとお店の方も店じまいっぽかったので止めておきました。

 

ほうほうの体で奥久慈パノラマライン走破・・・

奥久慈パノラマライン出口

その後もダウンアップを繰り返しなんとかかんとか奥久慈パノラマラインを走破しました。あーしんどかった・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

cafe遊森歩(ユーモア)標識

道路脇にト○ロのようなピ○チュウのようなマスコットが。先ほどのカフェの案内ですね。奥久慈パノラマラインをもう一度走る気はさらさら無いけれど、袋田の滝に来たついでにカフェまで行くくらいなら行けそうかなぁ。

そんなわけで奥久慈パノラマライン、眺めは良いです!激坂エグいです!(爆)ヒルクライム好きの方にはオススメですがそうでもなければ自転車乗るときの地図から完全に消し去ったほうがいいでしょう。

今振り返っても何でこんなところを走ろうと思ってしまったのか、自分でも分かりません。バカなんでしょうね(笑)。

奥久慈パノラマラインを走破したという達成感、途中で見た景色の素晴らしさに満足してサイクリング的にはお腹いっぱいな感じですが、メインイベントの袋田の滝を目指してあと少し走ります!

 

奥久慈パノラマライン

奥久慈パノラマラインルート

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi