晩夏の南房総サイクリング2013 〜 野島崎公園を歩いて房総半島最南端へ

千葉

かっとびくん

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。野島崎まで来て厳島神社と野島埼灯台を見た後、いよいよ房総半島最南端へ行ってみます。

トビウオの「かっとびくん」の像を横目に野島崎公園へ入っていきます。



スポンサーリンク

 

歴史とアートと神秘の野島崎公園

野島崎モニュメント

野島崎のモニュメント。後方に野島埼灯台が見えます。

もともとは房総半島から離れた島だったのが1703年の元禄地震による地殻変動で地続きになり現在の野島崎が形成されたそうです。

 

房総半島最南端への道1

公園には遊歩道が整備されていて房総半島最南端まで続いています。ちょっと起伏がありますね。

 

里見義実上陸の碑

遊歩道沿いにはいろいろなオブジェが見えます。これは「里見義実公上陸の地」の碑。

里見義実(さとみ よしざね)は室町時代の武士で戦国大名里見氏の初代と言われている人物。結城の合戦に敗れ三浦半島を経由して野島崎に上陸しその後安房国を統一したそうです。

 

野島崎公園のオブジェ

こんなアートオブジェ的なものもいくつかありました。こうして野島埼灯台をバックに撮影を楽しむこともできます。

 

伝説の岩屋

さらには伝説の岩屋なるものがありました。ここは伊豆から渡ってきた源頼朝が雨をしのいだと言われる場所で海神を祀っています。

 

海神さま

こちらがその海神さまです。合掌(-人-)

 

房総半島最南端の風景

房総半島最南端への道2

遊歩道に戻って歩いて行くと房総半島最南端が見えてきました。

 

房総半島最南端の碑

房総半島最南端にもいくつかオブジェが。こちらは房総半島最南端の碑。

 

房総半島最南端・野島埼灯台をバックに

野島埼灯台をバックに房総半島最南端の地で記念撮影です。

房総半島最南端の海

振り返ると房総半島最南端の海!昭和の映画のオープニングで「○映」のロゴとともに出てきそうな海です。

 

房総半島最南端のベンチ

少し高くなっている岩場のてっぺんにベンチが設置されていました。ここで房総半島最南端の景色を眺めるのもオツなもんですね。

房総半島最南端の景色を楽しんだらお腹が空いてきました。どこかでランチを取りたいと思います。

 

参考:

 

野島崎公園・房総半島最南端

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

千葉

Posted by yoichi