晩夏の南房総サイクリング2013 〜 野島崎から道の駅南房パラダイスへ

千葉

房総半島最南端・野島埼灯台をバックに

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。野島崎で厳島神社、野島埼灯台、房総半島最南端を見た後、道の駅南房パラダイスを目指して走ります。



スポンサーリンク

 

じぇじぇ!あまちゃん発見!白浜から館山市へ

海女の像

しばらく走っていると沿道にあまちゃん発見!?

ここ白浜は海女の町、ということで海女の像が建っていました。夏には海女まつりも行われているそうです。そして南房総市のプロモーションにも一役買っているようです↓

 

白浜の海辺

白浜の海を眺めながら走っていきます。青い空と青い海が綺麗です。

 

白浜フラワーパーク

館山市との市境に向けて坂を上っている途中で見えてきたのは白浜フラワーパーク。熱帯ドームの向こうに海、左手にはプールが見えます。

 

館山市標識

館山市に入ります。この辺りは坂続きでアップダウンを繰り返しながら上って行く感じです。

 

相浜漁港

坂を上りきった後、相浜漁港に下りてみました。静かな海です。

 

南国ムード漂う道の駅南房パラダイス

道の駅南房パラダイス

房総フラワーラインに戻ってさらに走り、道の駅南房パラダイスに到着です。野島崎からは10kmほどでした。

 

南房パラダイス入口

南房パラダイスは動植物園なのですが16時をまわろうかという時間でゆっくり観る余裕が無いので今回はパスです。大型の温室もあったりして面白そうなんですけどね〜

 

ドラゴンフルーツソフトクリーム

でも、せっかく立ち寄ったので隣の売店・レストランでドラゴンフルーツソフトクリームを食べながら休憩です。

南房総は日本酪農発祥の地。戦国時代に里見氏が馬を育てるための牧場を開きましたが、江戸時代に幕府の直轄となり八代将軍吉宗の頃に輸入した牛を育て乳製品を作ったのが始まりだそうです。

その南房総の牛乳を使った濃厚な味のソフトクリーム、これだけでも十分美味しいんですが、さらにドラゴンフルーツの甘さが加わってめっちゃウマい!

ちなみにドリアンソフトクリームもあるようなんですが、どんな味なんでしょうね・・・?今度来るときの楽しみに取っておくことにします^^

休憩した後はJR内房線館山駅まで走ります!

 

参考:

 

野島崎〜南房パラダイス

野島崎〜南房パラダイスルート

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

千葉

Posted by yoichi