アンディー(an di) 〜 美味しいベトナムのサンドイッチ・バインミーが食べられるお店(東京・世田谷(砧、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前))

パン

アンディー(an di)

東京・世田谷区の砧(きぬた)にあるベトナムのサンドイッチ・バインミー専門店「アンディー(an di)」に行ってきました。2013年10月19日にオープンしたお店です。店名の「アンディー(an di)」は「食べていって」という意味のベトナム語だそう。

お店は国立成育医療研究センター前の世田谷通り沿いにあります。アクセスは小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から15分ほど歩くか、渋谷駅や小田急線成城学園前駅、東急線用賀駅、二子玉川駅、都立大学駅などからバスを使う感じです。

こぢんまりとしたお店に入りレジカウンターでバインミーを注文すると奥の厨房でバインミーを作ってくれます。蓮茶の試飲をいただきながら店内を眺めると蓮茶の茶葉やベトナムのお米、オリジナルのスイーツなどが置いてありました。



スポンサーリンク

 

手軽に楽しめるバインミー

バインミー・クエ

家まで持って帰ろうかと思っていたのですが、「熱いうちにどうぞ!」ということだったので仙川沿いの公園で一休みしながらいただくことにしました。

今回買ったのはバインミー・クエ。「クエ」とは杖や小枝という意味でその名の通り細長いフランスパンに野菜のなます、パクチー、レバーパテが挟んであります。

ふんわり柔らかく香ばしいフランスパン。シャキシャキとした食感のなますはピリッと辛味をきかせて。パクチーの風味とレバーパテの旨みも絡み合います。

 

晴れた日にバインミーを買って公園で食べるとキモチイイよ

バインミーはもっと大きなフランスパンで作ったものもあり、中身もビーフとレモングラス、ハムとレバーパテ、サバトトマトがあってどれも美味しそう。他にも細長いフランスパンに緑豆あんこや紫いもあんを挟んだものも。気になる〜。

バインミー以外には生春巻きや蓮茶を使ったパウンドケーキなどのスイーツ、ベトナムコーヒーもあります。

バインミーを出しているお店はそんなに多くないと思うので貴重な存在です。私にとっては1年ぶり、人生2度目のバインミーでした。

駅からは遠いですが周辺には中華料理屋やインド料理屋があってアジアンな一角。徒歩10分くらいで砧公園に行けますし、足を伸ばせば仙川、野川、多摩川なんかもあります。バインミーを買って散歩に出かけてみるのもいいかもしれません。

 

参考:

 

周辺のパン屋さんもオススメです♪

 

関連ランキング:サンドイッチ | 祖師ケ谷大蔵駅

 

 

パン

Posted by yoichi