第3回青山パン祭りに行ってきました

パン

青山パン祭り

2014年5月24日〜25日に東京・渋谷の国連大学前で開催された第3回青山パン祭りに行ってきました。私が行ったのは25日の14時過ぎで一部のお店を除いてほとんど売り切れていました。うーん、やはりパンイベントは午前中に出かけないとダメですねぇ〜



スポンサーリンク

 

ファーマーズマーケット

青山パン祭りは毎週土日に開催されているファーマーズマーケットと同時開催でした。上の写真で立ち並んでいるテントがファーマーズマーケット、テントの間を抜けて建物の奥にある中庭のようなところが青山パン祭り会場となっていました。

美味しいものが並んでいるのでどこか平和でのどかな雰囲気。お店の人もどことなく楽しそう。青山パン祭り、ファーマーズマーケットともにたくさんの人で賑わっていました。

 

青山パン祭りの収穫パン

青山パン祭りで収穫したパン

こちらが青山パン祭りで収穫してきたパンです。買おうと思えばもう少し買えたのですが、在庫があるお店がどういうわけか行ったことがあるお店ばかりだったんですよね〜^^;

ということで今回買った3つのお店のパンを振り返ってみましょう。

 

収穫その1・カラヘオベーカリー(Kalaheo Bakery)(神奈川・藤沢)

カラヘオベーカリーの全粒粉のパン

まずは神奈川・藤沢のパン屋さん「カラヘオベーカリー(Kalaheo Bakery)」。こちらのパン屋さんは湘南ブレッドというのが名物のようなんですが、もちろん売り切れ。全粒粉のパンだけ残っていたのでこれを買ってみました。柔らかくて全粒粉の良い風味のパンです。

通販サイトを見ると他にもユニークなパンがいろいろあるようです。湘南方面はパン的に最近気になっているので行ってみたいですね〜。

 

 

参考:

 

関連ランキング:パン | 藤沢本町駅藤沢駅

 
 

収穫その2・アデリースタジオ+つ。(神奈川・横浜(黄金町、赤門町))

アデリースタジオ+つ。の全粒粉ベーグル

続いては同じく神奈川県、横浜のパン屋さん「アデリースタジオ+つ。」。こちらでも同じく全粒粉のパンを買うことができました。これは全粒粉のベーグル。歯ごたえがあって口の中が全粒粉の風味でいっぱいになります。

 

アデリースタジオ+つ。の全粒粉くるみいちじく

こちらは全粒粉くるみいちじく。

 

アデリースタジオ+つ。の全粒粉くるみいちじく断面

断面はこんな感じ。こちらも歯ごたえがあってザ・全粒粉な感じ。いちじくのしっとりした甘さ、くるみの風味も良いです。

参考:

 

関連ランキング:パン | 黄金町駅日ノ出町駅阪東橋駅

 

 

収穫その3・ぐるあつ(Guruatsu)(東京・台東(松が谷、稲荷町、入谷))

ぐるあつのラムレーズンホワイトスコーン

最後は東京・台東区松が谷にある豆乳スコーンとお豆腐マフィン専門店「ぐるあつ(Guruatsu)」。ファーマーズマーケットにも出店してるんですね。こちらではスコーンを1つとマフィンを2つ買いました。

まずはラムレーズンホワイトスコーン。ほっくりしっとりした食感のスコーン。ラムレーズンのしっとりした甘さとホワイトチョコの優しい甘さ。

 

ぐるあつのおはぎマフィン

続いてはお豆腐マフィンのおはぎ。豆腐入りのマフィンということでしっとりした独特の風味。小豆の甘さも程よいです。

 

ぐるあつのビーツ&ホワイトマフィン

鮮やかな色に惹かれて買ってみたビーツ&ホワイトマフィン。ビーツの野菜感が結構来ますがホワイトチョコの甘さが優しく包んでくれますね。

 

 

参考:

 

関連ランキング:スイーツ(その他) | 稲荷町駅上野駅入谷駅

 

 

普段行けないパン屋さんに会える楽しいイベント♪

大半が売り切れという状況でしたが普段行けないパン屋さんのパンを買うことができて良かったです。自分が行ける場所には限りがあるので、このようなイベントでいろんなパンをまとめて買えるのはありがたいです。

また、イベントがきっかけでお店に行くこともありえるでしょう。上にも書きましたが湘南方面はちょっと気になっているので行ってみたいなと。

あとはイベント前後にTwitter等で名前をよく見かけた発酵所にも行ってみたい、と思ったのですがお店が群馬県太田市ということで全く見当もつかないんですが機会を見つけて行ってみたいです。

これから暑くなってくるのでしばらくパンイベントは無さそうな感じでしょうか。またイベントがあれば覗いてみたいと思います。

 

参考:

 

こちらのパン屋さんもオススメです♪

 

 

パン

Posted by yoichi