Richu 濱田家(東京・渋谷) 〜 ヒカリエの地下にある三軒茶屋のパン屋さん

パン

Richu 濱田家

東京・渋谷ヒカリエ地下2階にあるパン屋さん「Richu 濱田家(りちゅう はまだや)」に行ってきました。休日の夕方に行ったのですが、3軒のパン屋さんがひしめき合う一角ですごい人出でした。

濱田家は三軒茶屋に本店があるパン屋さん。系列店(というのかな?)の「小麦と酵母 満(みつる)」は何度か行ったことがあるのですが、濱田家ネームのお店は初めてです。



スポンサーリンク

 

Richu 濱田家のパン

ハムしそチーズ

名物の豆ぱんのほか、濱田家ならではのパンが並ぶ中、3種類のパンを選んでみました。まずはハムしそチーズ。

 

ハムしそチーズ中身

中身はこんな感じ。しっとりして軽い感じのクロワッサン生地にハムとしそに巻かれたクリームチーズが入っています。しその香りが爽やかで良いです。

 

ブリオッシュあんバター

お次はブリオッシュあんバター。

 

ブリオッシュあんバター中身

中身はこんな感じ。香りのいいブリオッシュに甘すぎないあんことバターのコク。

 

ほうじ茶バゲット

最後はほうじ茶バゲット。渋谷ヒカリエ限定だそうです。

 

ほうじ茶バゲット断面

断面はこちら。粉の旨みを感じるバゲットにほうじ茶の茶葉がたっぷりと入っていて口の中にほうじ茶の香りが広がりまくり。お茶飲んでるみたい。

 

独特のセンスが光るパン

和の食材を取り入れた独特のパンを生み出す濱田家。今回買ったパンにもしそやほうじ茶といった香りの良い食材が入っていましたが、これらの食材が突出することはなくパンとしてバランスが取れていて美味しくいただきました。

パンというとどうしても洋モノのイメージですが、そこに和モノを加えて調和を取ることで他のパンには無い独特の世界が出来上がるのだということを濱田家のパンは表していますね。まだ見ぬパンを買いにまた出かけてみたいです。

 

参考:– 小麦と酵母 – 濱田家(三軒茶屋本店/太子堂店)・満(曙橋本店/ecute品川店/ecute日暮里店)・Richu濱田家(渋谷ヒカリエShinQs店)・HAMADA14YA

 

こちらのパン屋さんもオススメです♪

 

関連ランキング:パン | 渋谷駅神泉駅表参道駅

 

 

パン

Posted by yoichi