青春18きっぷで春の尾道へ輪行旅

尾道

青春18きっぷ

2013年4月7日、爆弾低気圧に伴う暴風が日本列島を襲った日。ふと思い立って輪行旅に出ることにしました。目指すは広島県尾道市。手には青春18きっぷ、足下には折りたたみ自転車ブロンプトン(Brompton)を連れて、いざ出発!

スポンサーリンク

米原駅

米原駅で新快速に乗り継ぎ。

東京駅5:46発の東海道本線沼津行きの電車に乗り、終点に着いては乗り継ぎを繰り返しひたすら西へ。爆弾低気圧の影響で強風が吹き続けていましたが、電車は数分遅れながらも順調に走り続けてくれました。

車窓の桜

琵琶湖線沿線の桜。

東京の桜は半分以上散ってしまっていましたが、西の方はまだ咲いているところがありました。特に岐阜県西部から滋賀県東部にかけてはほぼ満開でした。

アンパンマン列車

岡山駅で乗り継ぎの際に見かけたアンパンマン列車。

山陽本線に入ってから電車の遅れが影響して乗り継ぎの時間がほとんど無い状況に。ここ岡山でも乗り継ぎ電車へダッシュ!(・・・にもかかわらず珍しいので写真を撮りました^-^)

尾道駅

出発から14時間かけて尾道駅に到着です。兵庫県を越えたあたりから気温が下がってきていて、尾道に着いた時には10度あるかないかくらいでちょっと寒かったです。そして長時間にわたり電車に乗っていたので疲れました・・・。

千光寺ライトアップ

ホテルの部屋から見た千光寺のライトアップ。右上に千光寺、その下が天寧寺の三重塔です。翌日は尾道観光に出かけます。どんな景色に出会えるか楽しみに眠りにつきました。

尾道観光についてはコチラ↓

しまなみ海道サイクリングについてはコチラ↓