春の尾道で古寺めぐり 〜 桜が満開の千光寺公園をお花見散策!

尾道

桜と尾道水道

2013年4月8日に尾道の古寺めぐりをしてきました。千光寺を見て回った後、千光寺公園まで上ってきました。さくら名所100選に選定されている千光寺公園。行った時は桜がまだ見頃の状態でお花見気分で散策を楽しみました。



スポンサーリンク

 

千光寺から千光寺公園へ

鼓岩

千光寺から千光寺公園へ向かう途中に鼓岩(つづみいわ)という大きな岩がありました。千光寺もそうだったのですが大きな岩が多いですね。岩の右側の傷は大阪城築城のために切り出そうとしたノミの跡だとか。

 

鼓岩の真ん中

この鼓岩は別名・ポンポン岩といって岩の真ん中あたりにあるこの銀色のやつで岩を叩くとポンポン音がします。

 

大相撲力士手形

鼓岩の先に大相撲の力士の手形が入った石碑がありました。平成10年(1998年)10月に行われた大相撲尾道場所を記念して作られたものだそうです。若・貴と曙が横綱だった頃なんですね。懐かしい。

 

展望台からの眺めは最高!

千光寺公園展望台

千光寺公園に入りました。千光寺山ロープウェイ山頂駅の近くに展望台があります。上ってみましょう。

 

千光寺公園展望台からの眺め

展望台からの眺め。満開の桜に花見客。そして真ん中に見える建物は尾道市立美術館。なんとも良い眺めです!

 

展望台から見た尾道水道

展望台から尾道水道を挟んで向島を眺めたところ。まさに絶景です!

 

桜ソフトクリーム

展望台の2階にはレストランがあってそこで桜ソフトクリームを買ってみました。桜葉が入った本格的な桜風味のソフトクリーム。絶景を眺めながら食べるソフトクリームは格別です!

 

千光寺公園はどこを見てもさくら・サクラ・桜!

千光寺公園の桜1

展望台を降りて千光寺公園の中を歩いてみます。散り始めたところもありますが桜が綺麗に咲いていて、天気も良かったので花見をする人も結構いました。

 

千光寺公園のぼんぼり

千光寺公園の中にはこのような俳句が入ったぼんぼりがたくさん吊るしてあって、夜になるとライトアップされるのだそう。綺麗なんでしょうね〜。

 

千光寺公園の鯉のぼり

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。桜と遠くの景色を眺めているようです。

 

千垂の桜

人が集まっているところがある、と思って行ってみたら尾道市立美術館前の広場に千垂の桜という名前が付いたしだれ桜がありました。ちょうど満開でとても綺麗です。

 

千垂の桜アップ

千垂の桜、かわいらしい花を咲かせています。

 

千光寺公園の桜2

千垂の桜のそばで一休み。広場を満開の桜が囲んでいてこれまた良い眺め。

 

千光寺公園駐車場の桜

ここは千光寺公園の駐車場ですが、駐車場の周りにも桜がいっぱい!

 

千光寺公園の桜3

もうね、公園全体、山全体を囲むように桜がわんさと咲いていてとっても綺麗なんですよ!

 

花見は千光寺公園に行けば間違いなし!

千光寺公園の桜4

本当にたくさんの桜が咲いていて十分すぎるくらいお花見散策を堪能しました。行ったのは平日の昼で花見をしている人も結構いましたが通行に困るということは無く割とゆったりと楽しむことができました。

千光寺公園はさくら名所100選の他に恋人の聖地、夜景100選にも選ばれていて、さらには今回はスルーしましたが尾道市立美術館もあり、見どころの多い公園ということができると思います。桜の季節は言うまでもありませんが、時間や季節を変えてまた訪れてみたいと思いました。

参考:

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

千光寺公園


 

尾道

Posted by yoichi