春の尾道で古寺めぐり 〜 寄り道編 − 猫の細道で福石猫探し♪

尾道

猫の細道入口

2013年4月8日、尾道の古寺めぐりの途中で猫の細道にたどり着きました。この先には招き猫美術館があるようです。なんだろう、気になるなぁ・・・。



スポンサーリンク

 

福の神

猫の細道を少し入ったところに丸い石に猫の絵を描いた福石猫が福の神として祀られていました。祭壇なのにガスメーターががが・・・

 

梟の館前の福石猫

福の神を背にして振り返ると「梟の館」というカフェがあるのですがその前にも福石猫が。「梟の館」の主人で絵師の園山春二氏が1998年に888個の石に猫の絵を描き艮神社でお祓いをしてもらって町のあちこちに置いたのだそうです。気になったので探してみることにしました。

 

福石猫左目に丸

・・・と思って歩き始めたら早速見つけました。左目の周りに黒い丸。罰ゲームでしょうかw

 

猫の細道と鯉のぼり

猫の細道を進んでいきます。まだ桜は咲いているのですが鯉のぼりが登場していました。

 

福石猫アカ

アカという福石猫。無病息災のご利益があるそうな。

 

猫の細道と桜

ぐるっと曲がって猫の細道を下っていきます。鬱蒼として薄暗い道なのですが、福石猫がいるということで歩いてみたくなる不思議。

 

オープンテラス前の福石猫

使われているのか分からないオープンテラスにいた福石猫。

 

福石猫アダムとイヴ

カフェ「ブーケダルブル」の手前にいるアダムとイヴの福石猫。愛だろ、愛っ!

 

猫の細道と壁画

くねくねと曲がる猫の細道。ここは廃屋だと思いますが壁にかわいらしい猫が描かれています。

 

招き猫美術館前の猫の細道

猫の細道を抜けて招き猫美術館までやってきました。右手の建物が招き猫美術館です。

 

招き猫美術館の壁

招き猫美術館の壁にも猫の絵が。古民家を改装して作られた美術館なのだそうです。

 

招き猫美術館前の福石猫

招き猫美術館前の福石猫。綺麗な形をしていますね。

福石猫は猫の細道を中心にまだまだたくさんいるので、猫になった気分で探検してみるのも面白いかもしれません。招き猫美術館は開館前だったのでスルーしてしまいましたが、次回は立ち寄ってみたいです!

 

参考:

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

招き猫美術館

 

尾道

Posted by yoichi