晩夏の南房総サイクリング2013 〜 安房鴨川駅から道の駅鴨川オーシャンパークへ

千葉

安房鴨川駅

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。JR線で安房鴨川駅まで輪行した後、自転車を組み立ててサイクリングのスタートです!



スポンサーリンク

 

まずは安房鴨川の海を見に行こう

安房鴨川の海辺

とりあえず安房鴨川駅を後にしてまっすぐ海まで出てみました。青い空、白い雲、どこまでも広がる大海原。最高の天気の中、今日はこの海を見ながらたっぷりサイクリングを楽しみます。

 

安房鴨川市街

ひとしきり海を眺めた後は市街地の方へ。旅館や釣具店が立ち並んで風情があります。

 

鴨川松島1

上り基調の道をしばらく走ると海が見える場所に出ました。「鴨川松島」とあります。

 

鴨川松島2

大小7つの島からなり宮城県の松島を思わせる景観から「鴨川松島」と名付けられ、新日本百景にも選ばれているそうです。

 

ゴツゴツした岩場の海辺を見ながら気持ちの良いサイクリング

太海フラワー磯釣りセンター

「鴨川松島」を眺めた後、さらに走って太海フラワー磯釣りセンターの横を通り過ぎます。透明の建物は温室なんですねぇ。

 

太海の海辺

千葉県道247号から国道128号、通称・外房黒潮ラインに入りました。この辺りの海辺は鴨川と違いゴツゴツした岩場になっていますね。

 

国道128号

海沿いのカーブをぎゅーーーーんと曲がっていきます。

 

国道128号からの眺め

海を眺めながら走るのはやっぱり気持ち( ・∀・)イイ!!

 

鴨川オーシャンパーク標識

海を渡る橋を越え短いトンネルを過ぎると道の駅鴨川オーシャンパークの標識が見えてきました。ここで飲み物を調達しつつ休憩です。

安房鴨川駅からは7kmほどで体力的には休む程ではなかったのですが、とても良い天気で強い陽射しが降り注いで気温も30度くらいありましたから油断は禁物です。

 

安房鴨川駅〜道の駅鴨川オーシャンパーク

安房鴨川駅〜道の駅鴨川オーシャンパークルート

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi