晩夏の南房総サイクリング2013 〜 青春18きっぷで安房鴨川駅まで輪行

千葉

青春18きっぷ

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。混雑を避けるため朝早くに出発。輪行で房総半島を目指します。



スポンサーリンク

 

早朝で人がいない都心部を駆け抜けて

津田沼駅

総武線快速に乗ってまずは千葉駅へ向かいます。早朝なので人もまばらです。

 

八積駅

千葉駅で外房線に乗り換えて房総半島の太平洋側を南下していきます。天気予報では房総方面は晴れとなっていたのですが、どんよりとした曇り空が広がるばかりか千葉駅を過ぎた辺りでは霧が出ていたりしてちょっと心配になってきました。

千葉駅からの外房線の車窓は何もない森の中を走っていたと思ったら駅周辺には住宅やビルが密集していたりとダイナミックな変化を見せます。写真の八積駅は千葉県の村にある唯一の駅だそうで草ぼうぼうですが。

 

天気も良くなり広がる景色に高まるワクワク感

外房線からの眺め1

上総一ノ宮駅で安房鴨川行きの電車に乗り換えると天気も良くなってきてひと安心。

 

外房線からの眺め2

車窓を見れば片や太平洋、片や山と田園地帯が広がる風景。なんだかワクワクしてきました。早く電車を下りて自転車で走りたい・・・!

 

安房鴨川駅

千葉駅から約2時間、トータルで3時間以上かけて安房鴨川駅までやって来ました。気持ちの良い晴れ。そして朝から暑い!安房鴨川駅前で自転車を組み立ててサイクリングのスタートです!

 

安房鴨川駅

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi