美ら島オキナワセンチュリーラン2014に参加しました 〜 名護市民会館から田空の駅はーそーへ

美ら島オキナワCentury Run 2014

名護市民会館

2014年1月19日に開催された「美ら島オキナワCentury Run 2014」に参加してきました。第1エイドステーションの名護市民会館で休憩した後、約22km先にある第2エイドステーション・田空の駅はーそー(でんくうのえきはーそー)へ向かいます。



スポンサーリンク

 

名護市から本部町(もとぶちょう)へ。海を見ながらのサイクリング!

国道449号からの眺め

名護市民会館を出て国道449号に入り海沿いの道を走っていきます。

 

街路樹

街路樹の根っこがスゴイです。さすが沖縄。

 

瀬底大橋1

本部町に入り海にかかる橋・瀬底大橋(せそこおおはし)のそばを通過。

 

瀬底大橋2

瀬底大橋を少し先に行ったところから。対岸にある瀬底島へ渡る橋。この橋渡ってみたいなー。

 

本部大橋からの眺め

本部町の市街地を通り渡久地港(とぐちこう)を跨ぐ本部大橋を渡ります。風は強いけれど、海がたっぷり見えるコースで最高に気持ち良い!

向こうに見えるのは左が伊江島、右が美ら海水族館がある海洋博公園のあたりですかね?美ら海水族館行きたいなー!

 

海岸から内陸へ

本部町具志堅西交差点

本部大橋を過ぎてしばらく走ると海に別れを告げて内陸側を走っていきます。海岸線の道と違いちょっとアップダウンがありますが、ここまで来るとエイドステーションまでもう少しです。

 

田空の駅はーそー

無事に第2のエイドステーション・田空の駅はーそーに到着!

「はーそー」は川のそばという意味らしいです。

 

田空の駅はーそーエイドステーション

エイドステーションではサーターアンダギー、黒糖ピーナッツ、ちんすこう、バナナがありました。自転車で走った後の甘いものは癒やされますねぇ。給水で提供されていた麦茶もめっちゃ美味しかった!

ここまでは海沿いの平坦な道が多かったですが、この先はアップダウンが多くなってくるのでしっかり休んで次のエイドステーションを目指します。

 

名護市民会館〜田空の駅はーそー

名護市民会館〜田空の駅はーそールート

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。