美ら島オキナワセンチュリーラン2014に参加しました 〜 OKINAWAフルーツらんどからゴールの恩納村コミュニティセンターへ

美ら島オキナワCentury Run 2014

OKINAWAフルーツらんど

2014年1月19日に開催された「美ら島オキナワCentury Run 2014」に参加してきました。第5エイドステーションのOKINAWAフルーツらんどで昼食を食べた後、ゴールの恩納村コミュニティセンターを目指して走ります。



スポンサーリンク

 

日が傾く海を見ながら

国道58号・名護市街

沖縄県道84号から国道58号を通り名護市街に入りました。青空が眩しい!

OKINAWAフルーツらんどから恩納村コミュニティセンターまでは26km余りですが、平坦な道がほとんどなのであとは周りに気を付けながら走るだけです。

 

国道58号・名護湾1

名護市街を通過し、名護湾沿いを走っていきます。日が傾いてきた海を見ながら走るというのもなかなかイイもんですな。

 

国道58号・名護湾2

周りの参加者の方も流し気味の走りで追い抜いてく人も少なくなりました。OKINAWAフルーツらんどからの出発がバラバラで信号待ちもあったので集団がバラけたというのもあるんでしょうけど。

あんまり速く走るともったいないのでポタリングモードで景色を楽しみつつ走っていきます。

 

御菓子御殿

何やら派手な建物を発見。紅いもタルトで有名な御菓子御殿でした。朝通ったはずなのに気が付かなかった^^;

 

古宇利島・桜コース完走!

ゴールゲート

106.8kmの古宇利島・桜コースを完走し無事にゴール!

ゲートの写真撮るの忘れてて暗くなってますが、明るいうちにゴールしました。

 

完走証

ゴールした後は完走証をいただいてきました。ゼッケンに付いたICタグでタイムも表示されます。500円でゼッケンと一緒にラミネート加工もやってくれます。

 

豚の丸焼き・解体後

完走証もいただいたのでお楽しみの炊き出しへ。解体された後ですが豚の丸焼きが振る舞われていました。

 

もずくの天ぷらと豚の丸焼き

ということで豚の丸焼きとご飯(写真右)をいただいてきました。豚肉が柔らかく、ご飯にも味がしみてて美味しいっ!自転車で走った後のご飯はたまらんですっ!写真左にあるもずくの天ぷらも美味しかった〜♪

 

琉球ロコモコ

さらに前日に受付でもらったクーポンで炭焼家てんぷすの琉球ロコモコを。宜野座村(ぎのざそん)の紅豚を使ったハンバーグが美味しかった!

美味しいご飯を食べながら後夜祭の民謡ショーなどをしばし楽しんでからホテルに戻りました。

今回初参加のイベントでしたが、最初はあまりに参加者が多いのと名護市内の交通量の多さにストレスを感じましたが、青い海と青い空、そして古宇利大橋周辺の眺めはとても素晴らしく気持ち良く走ることができました。

古宇利島・桜コースは100km余りのコースですが、平坦な道が多く、上り坂も多少ありますがそんなにキツくない(思い切り個人的感覚ですけどw)感じで沖縄の綺麗な景色を存分に楽しめて良かったです。

 

OKINAWAフルーツらんど〜恩納村コミュニティセンター

OKINAWAフルーツらんど〜恩納村コミュニティセンタールート

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。