涼を求めて軽井沢へ 〜 B-Oasisを拠点に軽井沢をサイクリング♪ ― 旧三笠ホテルまで行ってみよう

軽井沢

旧三笠ホテルへの道

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。期間限定でオープンしていた折りたたみ自転車BD-1、BROMPTON、CarryMeのオーナー向けサロン・B-Oasisから雲場池までサイクリングした後、旧三笠ホテルを目指します。



スポンサーリンク

 

然林庵

走っていたら沿道に大きなログハウスが見えてきました。後で調べたら然林庵というコーヒー屋さんでしたが営業中止中だそうです。

 

標識

林の中の道を走っているとこのような番号と簡単な地図が描かれた標識を見かけます。サイクリング中の目印として便利ですね。

 

三笠通り標識

旧軽井沢ロータリーの方へ戻り三笠通りに入ります。

 

三笠通り1

時折通る自動車に注意しつつ三笠通りの緩やかな上りを走ります。

 

三笠通りの木々

沿道はこのように木々に囲まれています。

 

三笠通り2

木々に囲まれところどころ木漏れ日が差すなんとも気持ちの良い道です。

 

三笠パーク

三笠パークの看板が見えてきました。軽井沢といえば別荘地ですね。

 

別荘1

沿道の木々の向こうに別荘が建っているのが見えます。

 

別荘2

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようです。

 

旧三笠ホテル

別荘地を抜けるとこれまたおとぎ話に出てきそうな建物が。これが旧三笠ホテルです。1906年(明治39年)に開業した旧三笠ホテル。戦争による休業を挟み1970年(昭和45年)まで営業していました。1980年(昭和55年)、国の重要文化財に指定されました。

 

別荘3

旧三笠ホテルを見た後、再び別荘地を抜けて三笠通りを旧軽井沢ロータリー方面へ戻ります。

 

三笠通り3

行きは緩やかな上りでしたが帰りは緩やかな下りが旧軽井沢ロータリーまで約2km続きます。とにかく走っていて気持ちの良い道です。

この後はB-Oasisまで戻り、預けていた荷物を受け取り帰路に就きます。

 

雲場池〜旧三笠ホテル〜旧軽井沢銀座

雲場池〜旧三笠ホテル〜旧軽井沢銀座

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi