涼を求めて軽井沢へ 〜 青春18きっぷで横川まで輪行旅♪

軽井沢

高崎駅停車中の八高線

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。折りたたみ自転車BROMPTONを連れているので混雑を避けるため今回は八王子から八高線で高崎に出てそこから信越本線で横川まで青春18きっぷを使って輪行しました。



スポンサーリンク

 

東飯能駅

5:50に八王子駅を出て45分ほどの東飯能駅では反対側のホームに中央線快速電車が停まっていました。朝夕の通勤時間帯は高麗川駅まで乗り入れているんですね。

 

八高線車内

高麗川駅で高崎行きの列車に乗り換えました。気動車独特の駆動音に車掌さんによる乗車券確認。沿線ののどかな風景と相まってローカル線の旅ムードが俄然盛り上がってきました。

ボックスシートを確保できなかったのでロングシートに座って自転車は自分の前に置いていたのですが、トイレのそばに写真のようなスペースがあって自転車を置くのにちょうど良いかもしれないと思いました。

 

小川町駅

小川町駅では東武東上線の電車が停まっていました。小川町、越生、寄居と東武線との接続が多いですね。

 

高崎駅停車中の信越本線横川行き後部

7:57に高崎駅に到着しました。通勤・通学時間帯と重なったので高崎駅の手前ではかなり人が乗ってきました。八高線が発着する3番ホームは4番ホームの東京方を切り欠いたところにあり(冒頭の写真参照)、階段の方に向かって行くと前方左手の2番ホームに8:02発の横川行きの電車が停まっていました。

 

高崎駅

そのまま乗り換えても良かったのですが、次の電車が8:41で40分ほど時間があり少しお腹もすいたので高崎駅の外に出て食料調達することにしました。新幹線のほか在来線6路線の起終点だけあって大きな駅です。

 

高崎駅停車中の信越本線横川行き側面

食料調達を済ませ高崎駅6番ホーム8:41発の信越本線横川行きの電車に乗り込みます。信越本線は電車によって発着番線が異なります。そしてドアは手動で開閉するタイプ。なんだか懐かしい感じがします。

 

横川駅プラットホーム

9:14に横川駅に到着しました。軽井沢方で線路が途切れています。長野新幹線が開業するまではこの先に線路が延びていてここから碓氷峠を越えていたんですよね。詳細な記憶はありませんが幼い頃に特急あさまに乗って軽井沢まで行ったことを思い出しました。

 

横川駅

横川駅前に出ました。駅の横には峠の釜めしでおなじみのおぎのやの売店があってプラットホーム側からも買うことができます。

 

おぎのや

横川駅の向かいにはそのおぎのやの本店があります。横川といえば峠の釜めしは外せないところなのですが、営業時間中に来ることができなかったため今回はパスです。

この日は天気が良く横川もかなり暑かったです。東京は猛暑日だったのでもう少し涼しいのを期待していたのですが。涼を求めて自転車で横川から碓氷峠を越えて軽井沢へ向かいます!

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi