涼を求めて軽井沢へ 〜 横川から中山道坂本宿へサイクリング♪

軽井沢

碓氷峠鉄道文化むらの電気機関車1

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。信越本線横川駅まで輪行し、国道18号の旧道(中山道)を軽井沢を目指して自転車で走り始めます。

走り始めてすぐ右手に広がる碓氷峠鉄道文化むらに展示されている電気機関車が目に留まりました。



スポンサーリンク

 

碓氷峠鉄道文化むらの電気機関車2

横川駅そばにある碓氷峠鉄道文化むらでは碓氷峠の歴史のほか、30種類以上の鉄道車両が展示されています。

 

碓氷峠鉄道文化むらのD51蒸気機関車

D51蒸気機関車も展示されていますね。子供の時ほどの鉄道に対する興味は無くなってしまいましたが、碓氷峠鉄道文化むらはいつかじっくり見てみたいですね。

 

国道18号・横川〜坂本宿

ひとしきり撮り鉄を楽しんだ後、碓氷バイパスとの分岐を越えて中山道坂本宿へ向けて坂を上り始めます。

 

上信越自動車道

直線に入り上信越自動車道をくぐると・・・

 

中山道坂本宿

中山道坂本宿に入りました。江戸・日本橋から数えて17番目の宿場です。

 

国道18号・坂本宿

まっすぐな道が気持ち良いです。水路を流れる水のせせらぎが涼しげです。

 

坂本宿の趣のある建物1

宿場町らしくこうした趣のある建物がいくつもあります。

 

坂本公民館

こちらは坂本公民館。立派な建物です。

 

坂本宿の趣のある建物2

こちらにも。写真では分かりづらいですが、それぞれの建物の軒下には屋号を書いた小さな木の看板が掲げられています。

 

坂本宿マロンカフェ

古民家カフェがありますね。機会があれば寄ってみたいです。

 

碓氷峠入口

直線の坂本宿を抜けた先にカーブが見えてきました。草に隠れていますが「これより碓氷峠」と看板に書いてあります。いよいよ碓氷峠を上ります!

 

横川駅〜中山道坂本宿〜碓氷峠入口

横川駅〜中山道坂本宿〜碓氷峠入口ルート

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi