涼を求めて軽井沢へ 〜 旧三笠ホテルを見学♪

軽井沢

旧三笠ホテル

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。サイクリングの途中、旧三笠ホテルに立ち寄ったので中を見てみることにします。入場料は大人400円、子供200円となっています。



スポンサーリンク

 

旧三笠ホテル入り口1

ここが入り口です。赤い庇が印象的。

旧三笠ホテルは1905年(明治38年)に建てられた日本人の設計・施工による西洋風建築のホテル。窓の形や全体的な外観も独特です。

 

旧三笠ホテル入り口2

「ルテホ笠三」の看板が迎えてくれます。ここで靴を脱いでスリッパに履き替えます。中に入ると自動放送で旧三笠ホテルの説明が流れます。

 

旧三笠ホテル・サンルーム

まずは1階から見て回ります。日当り良好サンルーム。

 

旧三笠ホテル・寝室1

寝室。薄暗さと古い建物独特の匂いがなんとも言えません。

 

旧三笠ホテル・洗面所

洗面所。時代を感じさせます。トイレや浴室もありました。トイレのタイルはイギリスから輸入したものを張ったのだとか。

 

旧三笠ホテル・ラウンジ

ラウンジ。旧三笠ホテルには外国人や政財界の要人、文化人が多数訪れ、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれたそうです。

 

旧三笠ホテル・ラウンジの暖炉

ラウンジの隅には暖炉がありました。

 

旧三笠ホテル・居室

2階に上がってみました。この部屋にも暖炉がありますね。

 

旧三笠ホテル・廊下

薄暗い廊下。

 

旧三笠ホテル・寝室2

寝室。1階の部屋よりも良さそうな感じですね。

 

旧三笠ホテル・寝室の窓

建物の北側は林になっていて窓から見ると一面の緑が広がっていました。

旧三笠ホテルは1906年(明治39年)に営業を開始し、戦争のため休業した時期を挟み1970年(昭和45年)まで営業。1980年(昭和55年)に国の重要文化財に指定されました。

現存している建物は建築当時の半分だそうですが、建物内部の展示のほか資料の展示もあり往時の雰囲気を存分に伝えてくれます。

 

参考:重要文化財・旧三笠ホテル | 長野県軽井沢町公式ホームページ

 

旧三笠ホテル

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi