折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 久慈川の沈下橋・平山橋を見ながら西金駅へ

茨城

不動の滝2

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。常陸大宮市舟生(ふにゅう)にある不動の滝を観た後、また袋田の滝を目指して国道118号を北上していきます。



スポンサーリンク

 

久慈川に沿って橋をめぐるサイクリング

舟生橋

この先、国道118号は久慈川とJR水郡線に沿うようにして走っていきます。まずは舟生橋を渡ります。

 

舟生橋からの眺め

舟生橋から久慈川を眺めてみました。爽やかな景色ですねぇ。

 

沈下橋からの眺めを堪能

久慈川の眺め1平山橋を国道118号から

舟生橋を渡り、常陸大宮市家和楽(やわら)を通り過ぎ上り坂に差しかかるところで見た開けた眺め。久慈川に欄干が無い橋、いわゆる沈下橋が架かっているようです。間近で見てみたくなったので国道118号から川の方へ下っていきます。

 

久慈川の眺め2平山橋

橋のそばまで下りてきました。後で調べたところ、この橋は平山橋という橋でした。遠くからだと欄干が無いように見えましたが、低い欄干がありますね。上流側には流木避けが設置されています。

増水時には沈んでしまう沈下橋。この辺りでは地獄橋ともいうそうです。

 

久慈川の眺め3

ネットなどで沈下橋を見たことはありましたが、実物を見るのはたぶん初めてでしばらく橋の上をウロウロしながら久慈川を眺めてみました。

 

久慈川の眺め4

橋が低いので水面から近い感じの写真が撮れるんですねー。うん、いい眺めだ!^^

 

さらに北上して西金駅へ

西金駅を出発する水郡線

その後もいくつかの橋を渡りJR水郡線西金駅(さいがねえき)まで走ります。西金駅の手前でちょうど水戸方面へ出発する水郡線を見かけました。カラフルな気動車ですね〜。

 

西金駅

ということで無事に西金駅に到着しました。山小屋っぽい駅舎は雰囲気があっていいですね。

西金駅から袋田の滝までは12kmほどなのですが、ちょっと走り足りない感じがしたので止せばいいのに奥久慈パノラマラインを走ることを思いついてしまいました。なのでこの後は奥久慈パノラマラインを通って袋田の滝を目指します。

 

不動の滝〜西金駅

不動の滝〜西金駅

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi