折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 【動画】観瀑台から袋田の滝を見てみよう

茨城

袋田の滝トンネル入口

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。JR常磐線水戸駅から自転車で袋田の滝の入口までやって来ました。

入口でチケットを買うのですが、竜神大吊橋との共通入場券というのもありました。ネットで調べたところ8〜9月限定発売のようですが、時間があれば竜神大吊橋も行ってみたかったなぁ。

袋田の滝観瀑台(かんばくだい)まではこの袋田の滝トンネルを通っていきます。2020年東京オリンピック開催が決定したからでしょうかトンネルの上には五輪が飾ってありました。



スポンサーリンク

 

袋田の滝トンネルは秘密基地のよう

袋田の滝トンネル内部

観瀑台へと続くトンネルは長さ276m。なんだか秘密基地の中を歩いているような感じで、シ○ッカーさんが出てきて改造人間にされたりはしないかという心配でドキドキしてきました。

 

袋田の滝・吊り橋

途中の横道から外に出ることができました。吊り橋は渡りませんでしたが観瀑施設の外につながっているようですね。

 

吊り橋付近から見た袋田の滝

そして振り返ると、どん!

袋田の滝が見えます。観瀑台はまだ先なのですが、既に迫力パネェ感じっす。

 

いよいよ袋田の滝とごたーいめーん

第1観瀑台から見た袋田の滝

トンネルに戻り第1観瀑台へやって来ました。目の前にはド迫力の袋田の滝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

観瀑台までシブキが飛んできてマイナスイオンがビンビンに出まくってるーーーーー!(・∀・)

 

こりゃぁとてもカメラに収まらないってんで思わず動画を撮っちゃったので見てちょ。

袋田の滝は高さ120m、幅73m。「四度(よど)の滝」という別名があり、四段に落ちることからとも平安時代〜鎌倉時代の僧・西行法師が「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」といって絶賛したからともいわれるとか。

 

第2観瀑台からは袋田の滝の全景が

四度の滝不動尊

第1観瀑台からだと四段ある滝の一番上の段がほとんど見えないので第2観瀑台へ行ってみたいと思います。トンネルの方へ戻ると一番奥に四度の滝不動尊がありました。

 

第2観瀑台へのエレベーター

第2観瀑台へはこのエレベーターで上っていきます。間違って秘密基地の司令室に迷い込んだらどうしようかと心配になり引き返そうかと思いましたが、ここまで来て引き下がるわけには行きません。悪の首領と刺し違えるつもりでエレベーターに乗り込みます。

 

たき丸

「よくぞ来た!」

悪の首領出たぁ〜!!!イーーーーーーーーーーーーーッ!!!

 

エレベーターを出るとそこは第2観瀑台。3段に分かれていて異なる高さから袋田の滝を見ることができます。第2観瀑台の一番上まで行くと悪の首領袋田の滝のキャラクター・たき丸が出迎えてくれます。

 

第2観瀑台から見た袋田の滝

こちらが第2観瀑台の一番上から見た袋田の滝。第1観瀑台より高く引いた位置で滝の全体を眺めることができます。

存分に滝見をしたところでもう夕方。秘密基地から脱出し袋田の滝を後にし、JR水郡線袋田駅へ向かいます。

 

参考:袋田の滝 | 大子町観光協会

 

袋田の滝

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi