折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 西金駅から奥久慈パノラマラインへ

茨城

西金駅

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。JR水郡線西金駅(さいがねえき)に14時くらいに着き目的地の袋田の滝までは残り12km。

もうちょっと走りたい ―

そう思った私は奥久慈パノラマラインを通って袋田の滝を目指すことを思いついたのでした。今思うと「止せばいいのに。ぜんぜんちょっとじゃないやんw」て感じなのですが・・・。



スポンサーリンク

 

久慈川沿いから奥久慈の山間へ

茨城県道322号からの眺め1

西金駅から国道118号を渡って茨城県道322号へ入っていきます。山の方へ向かいますからだんだんと上って行く感じになります。少し走っただけでも今までと違った景色が見えてきます。

 

茨城県道322号

林の間を抜けて・・・。ところどころ道幅が狭くなっていましたが、ほとんど車が来ることもなかったので特に危険は感じませんでした。

 

茨城県道322号沿いの古い建物

途中の分かれ道にあったひなびた建物。遠くまで来た感じがします。

 

ジワジワとキツくなってきた・・・

茨城県道322号からの眺め2

分かれ道を過ぎてからだんだん上りがキツくなってきました。ルートラボで見ると勾配はざっと5〜8%ほどなのですが、10%超の箇所もちょいちょい、いや、結構あったようで途中で休みながら上っていきました。

 

奥久慈パノラマライン入口

どうにかこうにか奥久慈パノラマラインの入口にたどり着きました・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)ハアハアゼエゼエ

 

奥久慈パノラマライン案内

奥久慈パノラマラインの案内板がありました。西金駅からは4.5kmほどですが倍くらい走った感覚です。しかしここからが本番。いよいよ奥久慈パノラマラインへ突入です!

 

西金駅〜奥久慈パノラマライン入口

西金駅〜奥久慈パノラマライン入口ルート

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi