折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 那珂市から常陸大宮を通って山方宿駅へ

茨城

袋田の滝まで40km

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。水戸駅から自転車で那珂市瓜連(うりづら)のあたりまで走ったところで休憩の後、また袋田の滝を目指して走り出します。



スポンサーリンク

 

那珂市から常陸大宮市へ突入

国道118号、静駅近辺の水郡線を渡る

JR水郡線静駅近辺で水郡線の線路を越えて行きます。道路工事中だったので反対側の歩道をゆるゆると上って行きました。

 

静駅近くの水郡線線路

水郡線の線路。水戸駅と福島県の郡山駅を結んでいます。線路は続くよどこまでも。

 

常陸大宮市標識

水郡線との立体交差を越えてしばらく行くと常陸大宮市へ入ります。

 

富士山バス停

常陸大宮で富士山発見!?後で調べたら「ふじやま」と読むようです。マウントフジは見えませんが緩やかな上り坂の途中ではあります。

 

はるばる来たで奥久慈〜

ようこそ奥久慈へ

常陸大宮の市街地は片側2車線で道幅が広く走りやすかったですが、市街地を過ぎるとまた片側1車線になりました。「ようこそ奥久慈へ」の表示を見ると結構走って来たなぁという気がします。

 

ふれあい通り

水郡線山方宿駅の手前で国道118号をそれてふれあい通りに入り駅の方へ向かっていきます。

 

山方宿駅近くの水郡線踏切

山方宿駅へ向かう途中で見かけた踏切。なんか風情があっていいですねぇ。

 

山方宿駅近くの水郡線線路

こうして単線の線路を見るとスタンド・バイ・ミーごっこがやりたくなりますねぇ。

 

山方宿駅1

ふれあい通りに入って程なくしてJR水郡線山方宿駅に到着しました。変わった形の駅舎ですね。

 

山方宿駅2

駅構内を覗いてみました。う〜んのどかだなぁ^o^

那珂市瓜連で休憩した地点から16kmほど走りました。駅前のベンチでちょっと休憩してまた走ります!

 

那珂市瓜連(うりづら)〜JR水郡線山方宿駅

那珂市瓜連(うりづら)〜JR水郡線山方宿駅ルート

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi