折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 山方宿駅から常陸大宮市舟生の不動の滝へ

茨城

山方宿駅1

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。JR水郡線山方宿駅でちょっと休憩して、ベーカリーカフェ「Sunny Side Kitchen(サニーサイドキッチン)」に寄り道した後、国道118号へ戻り袋田の滝を目指して走ります。



スポンサーリンク

 

不動の滝の看板を発見

不動の滝看板

国道118号を気持ち良く走っていると常陸大宮市舟生(ふにゅう)の辺りに不動の滝の看板がありました。約250m先にあるようです。特に急ぐ旅でもなく、めったに来る場所でもないので行ってみることにしました。

 

不動の滝駐車場

水郡線の線路を渡り砂利道をずんずか進んでいくと駐車場がありました。そばの水田では刈り取られた稲が干されています。駐車場に自転車を停めて森へ入っていきます。

 

不動の滝に会いに森のなかへ

不動の滝への道1

しばらく雨続きだったこともありぬかるんでいるところもありました。足元に注意しつつ森の奥へと進んで行きます。といいつつ、足元だけ注意していてもいけないのでふと顔を上げると・・・

 

不動の滝への道2

ぎゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜大蛇出現!!!><

 

 

 

・・・?

 

 

 

・・・よく見たら長い木の枝が落ちていたのでした。あービックリした!(汗)

 

小さなカエル

冷静に考えればこんな小さなカエルが何匹もぴょこぴょこ飛び跳ねていたので蛇はいないんですよねぇ、たぶん。本当に毒蛇とかいたらひざ下ナマ足だったのでヤバかったです。

 

いよいよ不動の滝とご対面

不動の滝への道3

気を取り直して緩やかな上り坂を歩いて行くと滝が見えてきました。六角形の東屋もありましたがあまり手入れされていないようでちょっと荒れ気味でした。

 

夫婦地蔵

滝の方へ近づく途中には夫婦地蔵さんが。

 

不動の滝1

不動の滝の前までやって来ました。木の枝が盛大に倒れかかっていますね・・・。

 

不動の滝横の斜面

何だろう?と思って滝に向かって右側の斜面を見上げると、これ、明らかに崩落してますよねぇ(汗)。直近で雨が続いたからでしょうか。

 

不動の滝へ下りられる川べり

そんな風には見えないかもですが、ここから川に下りて岩の上を歩いて滝の前まで行くことができます。手すり代わりの鎖が設置されていましたが、足元がかなり緩く崩れかかっていました。

マジで危険なので真似しないでね。行く方は自己責任で。

 

不動の滝2

めったに来られないので思い切って不動の滝の真ん前まで来ました。高さ10mの滝だそうです。清涼感満点♪

 

不動の滝3

滝壺付近の岩に叩きつけている感じも見事ですねぇ。しぶいてるしぶいてる!

 

不動の滝は手軽でワイルドな寄り道スポット

国道118号から約250mとさして遠くない場所で滝が見られてお手軽感がありつつ、雨続きだった影響もあってちょっとワイルドな寄り道スポットでした。

滝に近づくにつれ小さい虫が顔の前をブンブン飛び交うのがちょっとウザかったですが、こちらがお邪魔しているわけなのでそこはガマン、ということで。

不動の滝を観た後は袋田の滝を目指してさらに北上していきます。

 

山方宿駅〜サニーサイドキッチン〜不動の滝

山方宿駅〜サニーサイドキッチン〜不動の滝ルート

 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi