折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 水戸駅から国道118号で那珂市へ

茨城

水戸駅

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。JR常磐線水戸駅まで輪行した後は自転車で袋田の滝を目指して走ります。



スポンサーリンク

 

水戸市街から那珂川を渡り国道118号へ

万世橋(よろずよばし)

通勤・通学時間帯で人通り、交通量の多い水戸駅周辺を通り抜け、国道349号に入りました。那珂川に架かる斜張橋・万世橋(よろずよばし)を渡ります。

 

那珂川沿いの道

川沿いの道を走ります。辺りは畑が広がっていました。そして青空が気持ち良い!

 

国道118号をひたすら北上

国道118号

川沿いの道は途中で途切れてしまったので、茨城県道63号を経由して国道118号に入りました。

 

国道118号から見た田んぼ1

沿道には田んぼが広がります。頭を垂れた稲穂のじゅうたんが輝いているようです。

 

国道118号・那珂市

那珂市に入って道幅が狭くなり、上り坂も見えてきてここからが本番といった感じになってきました。

 

国道118号から見た青い空

国道118号は水戸から茨城県の西部を北上し福島県へつながる道で、平日でしたが交通量がそこそこあって大型車両も多いです。道幅が狭いので時々歩道に避けつつ走りました。

それにしてもこの日は天気が良くて青空がキレイでした!

 

国道118号から見た田んぼ2

そして沿道には黄金に輝く田んぼが広がって実りの秋を感じさせます。

 

袋田の滝まで40km

黙々と走っていたら袋田の滝まで40kmの表示が見えてきました。水戸駅から16kmほど走ったので近くのコンビニでちょっと休憩です。

 

水戸駅〜那珂市瓜連(うりづら)

水戸駅〜那珂市瓜連(うりづら)ルート
 

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi