折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 青春18きっぷで水戸駅まで輪行

茨城

青春18きっぷ

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。青春18きっぷを使ってJR常磐線水戸駅まで輪行し、自転車で袋田の滝を目指します。



スポンサーリンク

 

みどりの山手線

例によって都心の混雑を避けるために早朝に出発しJR線を乗り継いで水戸駅まで輪行します。山手線に乗ろうとしたらみどりの山手線が来ましたよ。

 

南千住駅

上野駅で常磐線に乗り換えてひたすら水戸駅を目指します。上野駅を出発した時は空いていた電車ですが、水戸駅へ近づくにつれ通勤・通学時間帯になりだんだんと混み合ってきました。それでも東京のラッシュ時に比べればかなり余裕があります。

 

常磐線水戸駅

出発して3時間ほどで順調に水戸駅に到着・・・するはずでしたが上りの特急が遅れたために乗っている電車が水戸駅に入ることができず15分遅れで水戸駅に着きました。急ぐ旅ではありませんからどうってことはありません。

ラッシュ時に重なり水戸駅は混んでいましたが、構内アナウンスで「学生の皆さん、本日は電車が遅れ申し訳ありません。学校には連絡しました。」というアナウンスが流れて「学校に電車遅延の連絡してくれるんだ、へー」って思いました。

 

水戸駅

さて、水戸駅北口に出ました。天気は快晴!袋田の滝を目指してサイクリングのスタートです!

 
折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。

 

茨城

Posted by yoichi