折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013 〜 袋田の滝から袋田駅へ

茨城

吊り橋付近から見た袋田の滝

2013年9月9日、茨城へ日帰り輪行旅行に出かけました。JR常磐線水戸駅から袋田の滝まで自転車で走り、ド迫力の袋田の滝を見た後、JR水郡線袋田駅まで自転車で走ります。

スポンサーリンク

夕方の袋田の町をサイクリング

茨城県道324号

袋田の滝の観瀑台(かんばくだい)から外に出て、茨城県道324号を袋田駅へ向けて自転車で走っていきます。平日ですし17時になるとさすがに滝の方へ向かう人もいません。

道端に「いのししの店」の看板が。この辺では猪がお店をやって猪料理が食べられるんですかねぇ?そういえばここまで来る途中、那珂市〜常陸大宮市の道端で猪を見かけましたねぇ・・・合掌(-人-)

思い出浪漫館

国道461号との交差点付近に思い出浪漫館と書かれた建物が。ここも温泉宿です。滝も温泉もあって日帰りでさっさと通りすぎるのはもったいなかったかもしれないですね。

茨城県道324号からの眺め

国道461号を通って国道118号を渡ると久慈川が見えてきました。遠くの山に夕日が沈んで行きます。

そこへジャストタイミングで久慈川を渡る水郡線の列車が走ってきました。列車の時間を調べていなかったのですが、幸いにしてこの列車は郡山方面へ向かう列車でした。

仮に水戸行きだったとしたら次の列車まで駅で1時間以上待たされたかもしれません。

通り過ぎた列車が次に停まるのは大子町(だいごまち)の中心駅である常陸大子駅。もしかしたら水戸行きの列車とすれ違うかもしれません。袋田駅まではあと少し。先を急ぎます。

サイクリングの終着駅、袋田駅にとうちゃーく!

袋田駅

踏切を渡って道なりに走ると袋田駅に到着しました。かわいらしい駅舎ですね。今回のサイクリングはここで終了です。

袋田駅の中

袋田駅は無人駅。駅舎の中は山小屋のような感じで雰囲気があります。が、、、小さい虫が飛び交っていて痒くなってしまいそうなので早々にホームへ出ることにします。

袋田駅の列車案内

ホーム側の出口の上に列車の現在位置が表示されていました。水戸行きの列車は2つ前の駅を出たところのようです。どうやら飲み物を買って一息つくくらいの余裕はありそうです。良かった〜(o^^o)

ミニ袋田の滝

現在使用されていない反対側のホームにミニ袋田の滝がありました。「線路を渡らないでください」と立て札に書いてありますが、こんなのを見たら渡りたくなるではないか!( ̄▽ ̄)

水郡線水戸行き列車

そうこうしているうちに水戸行きの列車がやって来ました。この後、青春18きっぷで列車を乗り継いで無事に家まで帰り着きました。

袋田の滝〜袋田駅

袋田の滝〜袋田駅ルート

折りたたみ自転車と初秋の茨城へ日帰り輪行旅行2013については以下の記事を書いています。