からさわのアイスモナカをいただきます♪(広島・尾道) 〜 パリっとしたモナカとなめらかで優しい甘さのたまごあいすの共演にウットリ

スイーツ

からさわ

広島・尾道にあるアイスクリーム屋「からさわ」に行ってきました。JR山陽本線尾道駅から海岸通り沿いに徒歩10分くらいの場所にあります。タイル張りの外観がレトロな感じで素敵です。

お店に入ると右手がレジとテイクアウトのアイスクリーム売り場、左手にテーブル席がいくつかあります。店内で食べる場合は席に座って注文します。



スポンサーリンク

 

定番メニューのアイスモナカをいただきます♪

アイスモナカ

以前、尾道に来た時から気になっていたアイスモナカをいただきました。八角形のモナカです。手に取るとアイスクリームの柔らかさが伝わってきます。

 

アイスモナカ中身

パリっとしたモナカにたまごあいすがたっぷりと。たまごあいすは溶けるか溶けないかというくらいの絶妙の柔らかさ。しっとりとしてなめらかで優しい甘さが口の中に広がります。

 

木張りの店内で温かみを感じながら・・・ごちそうさまでした!

アイスモナカ横

壁や床には木の板が張ってありテーブルや椅子も木で温かみを感じる店内。そんな店内でいただくアイスモナカは優しい味でどこか懐かしい感じがしました。

後で調べたところ、こちらのお店は大正末期に和菓子の行商を始められ、昭和14年に現在の場所に喫茶店を構えられたとのこと。歴史のあるお店なのですね。

モナカのアイスクリームは季節によって何種類かあるようで、私が行った時は抹茶がメニューに載っていました。アイスモナカの他にも単品のアイスクリームやクリームぜんざい、クリームソーダなどのメニューもあり、尾道の定番アイスクリーム屋、甘味処として押さえておきたいお店です。

ごちそうさまでした!

 

参考:尾道プレミアムアイスクリームからさわトップページ

 

周辺のお店もオススメです♪

 

関連ランキング:アイスクリーム | 尾道駅

 

 

スイーツ

Posted by yoichi