GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 北の国から・五郎の石の家を見学

グレイトアース富良野ライド2013

五郎の石の家・入場券

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!

第5エイドステーションの五郎の石の家に無事たどり着き、せっかくなので見学していくことにしました。入口で入場券(300円)を買って森に囲まれた小道を歩いていきます。



スポンサーリンク

 

北の国からの写真

小道の途中にテレビドラマ『北の国から』の写真とともに概要説明がありました。

 

五郎の石の家へ続く道

緩やかな上り坂になっている小道をさらに進んでいきます。熊よけのために道端に置かれたラジカセから雑音混じりのラジオが流れています。ところどころに北の国からクイズがありましたが、私は詳しくないのでさっぱり当たりませんでした・・・^^;

 

五郎の石の家と牧場

開けた場所へ出ました。展望台(と言ってもそんなに高くない)から辺りを眺めてみます。柵に囲まれた牧場、そしてその向こうに見える赤い屋根の家が五郎の石の家です。

 

炭焼き小屋

展望台から下りて辺りを歩いてみます。これは炭焼き小屋。

 

五郎の石の家と風車

牧場をぐるっと回りこんで石の家の方へ。隣にある風車で風力発電するらしいです。

 

五郎の石の家・入口

こちらが五郎の石の家の入口。畑から出た大量の石を使って作られた家、だそうです。中は居間、台所、ロフトのような寝床があって、暖炉にお風呂も付いていました。

道具なども置かれていて生活感ありまくり。石造りの家なんだけどどこか温もりを感じさせます。でも、冬は寒いんだろうなぁ・・・。

五郎の石の家を見て回ったところでサイクリングの方へ戻ることにします。残りあと30kmほど。ゆっくりしてしまったのでちょっと急がないと。。。

 

参考:

ふらの観光協会公式サイト ふらのindex

FURANO Ride – GREAT EARTH

 

五郎の石の家

 

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。