晩夏の南房総サイクリング2013 〜 道の駅ローズマリー公園から房総半島最南端・野島崎へ

千葉

ニュープレイス正面

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。道の駅ローズマリー公園に寄ってシェイクスピアカントリーパークを見て回った後、房総半島最南端・野島崎を目指します。



スポンサーリンク

 

ローズマリーに別れを告げて千倉へ

房総フラワーラインのローズマリー

道の駅ローズマリー公園から房総フラワーラインに沿って走っていきます。道端にはローズマリーがもじゃもじゃっと生えていました。

 

北緯35度最東端

少し走ると「北緯35度最東端」という表示が見えてきました。日本では西は島根県からここ千葉県南房総まで北緯35度線が通っているんですね。

ちなみに地球規模で見ると、アフリカ北部のアルジェリアなど、地中海を抜けて中東のシリア、イラク、イランを通り、インドなどの南アジアから中国、韓国、日本の東アジア、太平洋を渡ってアメリカ南部を通っています。

 

千倉町標識

千倉町まで来ました。房総フラワーラインは国道410号に入りましたが、道幅が狭く見通しが良くないカーブもあり、さらには大型車両が通ることもありなかなか気を使います。

この辺りになるとだんだんと海から離れた所を走るようになります。途中の北朝夷交差点で曲がれば海沿いを走れて道の駅もあるのですが、曲がりそびれてしまいそのまま内陸側を走りました。

 

南国リゾートの風景が広がる白浜

白浜の海辺

しばらく内陸を走っていた国道410号ですが、白浜のあたりまで来ると海が見えてきました。

 

国道410号(房総フラワーライン)から野島埼灯台を望む

写真の真ん中辺りに小さいですが野島埼灯台が見えてきました。

 

白浜音頭発祥の地モニュメント

白浜音頭発祥の地。フェニックスっていうんでしょうか、南国風の植物が見えてくるとムードも高まってきます。

 

野島崎公園モニュメント

野島崎まで来ました。道の駅ローズマリー公園から約17km走りました。この先に灯台と房総半島最南端があるので行ってみたいと思います!

 

参考:白浜観光ガイド ― 野島埼灯台(南房総いいとこどり ~千葉県南房総 観光コンシェルジュ~)

 

道の駅ローズマリー公園〜野島崎

道の駅ローズマリー公園〜野島崎ルート

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi