晩夏の南房総サイクリング2013 〜 シェイクスピアカントリーパークを散策

千葉

シェイクスピアカントリーパーク看板

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。道の駅ローズマリー公園まで来たところ敷地内にシェイクスピアカントリーパークがあり面白そうだったので見て回ることにしました。

後で知ったのですが、シェイクスピアカントリーパークは2012年に営業終了してしまったそうです。しかし施設は残っているところもあり無料で中を見ることができます。



スポンサーリンク

 

南房総から16世紀のイギリスへタイムスリップ

パーマーズファーム

現在は無料休憩所として開放されているこちらの建物はパーマーズファームといいます。シェイクスピアの母・メアリー・アーデンの生家と考えられていたのが実はご近所のパーマーさんの家だったことが分かりパーマーズファームと呼ばれています。どうりで休憩所にしては立派なわけです。

シェイクスピアカントリーパークが営業していた頃はティールームとなっていてハーブティーやスコーンなんかを出していたようです。なんて優雅なんでしょう!

 

バースプレイス

そしてこちらの建物はバースプレイス。イングランド中部・ストラトフォード=アポン=エイヴォンにあるシェイクスピアの生家を忠実に再現したものです。

シェイクスピアカントリーパーク営業時は生家としての展示がされていたようですが、現在はアクセサリー屋さんと帽子屋さんが入っています。

 

ニュープレイス横

バースプレイスの奥に見えるのはニュープレイス。

 

ニュープレイス正面

正面に回るとこれまた立派な建物です。ニュープレイスはシェイクスピアが晩年を過ごした家で17世紀のスケッチ画を元に世界で初めて再現したものだそうです。

かつてはシェイクスピアカントリーパークのエントランスでしたが現在は道の駅ローズマリー公園のインフォメーションとなっています。中に入るとグッズが売られていて花の良い香りがしました。

 

優雅に庭園散歩

フォーマルガーデン1

ニュープレイスを奥へ抜けるとフォーマルガーデンに出ます。

 

フォーマルガーデン2

ミステリーサークルは16世紀にはもうあったんですね(違

 

フォーマルガーデン3

いやぁ立派な庭園ですねぇ〜。これだけ見たら日本にいるとは思えない。

 

フォーマルガーデン4

花のアーチですかね?咲いたら綺麗なんだろうなぁ。

 

めくるめくシェイクスピアの世界へ

ニュープレイス中から

フォーマルガーデンからニュープレイスへ戻ります。中から見ても立派な建物です。右側の建屋は立ち入ることができませんでしたが、左手の建屋にはシアターがありました。もっとも現在は使われていないようでしたが・・・。

正面の建屋の2階にはシェイクスピア関連の資料展示があるということで行ってみたいと思います。

 

シェイクスピア資料展示1

中に入ると様々な資料や劇中の場面が展示されていました。

 

シェイクスピア資料展示2

これは16世紀の劇場・グローブ座のジオラマ。和紙人形作家・中西京子さんの作品だそう。この人形の作り込みハンパないっすよ!

建物も庭園も展示も凝った作りで営業終了になってしまったのが残念でもったいない気がしました。通りすがりのいち観光客が言えることではないかもしれませんが・・・。

今後この施設がどうなるのか分かりませんが、いいものを見させてもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

参考:シェイクスピア・カントリー・パーク [紅茶] All About

 

シェイクスピアカントリーパーク

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi