晩夏の南房総サイクリング2013 〜 鴨川オーシャンパークで地元産のところてんを食べながらひと休み

千葉

鴨川オーシャンパーク標識

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。安房鴨川駅から道の駅鴨川オーシャンパークまで走ってきたところで飲み物調達も兼ねて休憩です。



スポンサーリンク

 

海が見える道の駅鴨川オーシャンパーク

道の駅鴨川オーシャンパーク・物産館

向こうに見えるのが道の駅鴨川オーシャンパークの物産館です。変わった形の建物ですね〜。

 

道の駅鴨川オーシャンパーク・サイクルスタンド

物産館へ渡る橋の手前にはサイクルスタンドも用意されています。これはありがたい!

 

道の駅鴨川オーシャンパーク・天然ところてんの看板

橋の左側を見ると「天然ところてん」の看板が。名物なんですかねぇ?

 

道の駅鴨川オーシャンパーク・千年磯

橋を渡って物産館へ行ってみます。物産館の手前にあるのは「千年磯」といって海水を引き込んで昔の磯を再現したものだそうです。道の駅って単なるサービスエリア的なものだと思っていたのですがいろいろあるんですねぇ。

 

地元・江見産のところてんをいただきます♪

地元・江見産ところてん1

物産館の入口が2階になっていてレストランがありましたが、まだ7km程度しか走っていないので何か食べる気にならず。1階で土産物や農産物、海産物を見て回りました。1階から表に出ると足湯もあるみたいですが、この暑さではさすがに入る気になりませんでした。

肝心の飲み物調達ですが・・・「千葉の醤油サイダー」や「鴨川エナジー」なる飲み物にも惹かれましたが無難に水を買いました。

そして橋の手前にあった「天然ところてん」の看板に惹かれところてんを買ってみました。地元・江見産だそうです。

 

地元・江見産ところてん2

とても透明感のあるところてんに添付の酢醤油と辛子を混ぜていただきまーす♪ プリプリとしたところてん。酢醤油もいい塩梅で美味しゅうございました^^

飲み物調達するだけのつもりがマッタリと休憩してしまいました。この後は房総フラワーラインの方へ向かいます!

 

参考:道の駅「鴨川オーシャンパーク」

 

道の駅鴨川オーシャンパーク

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi