晩夏の南房総サイクリング2013 〜 道の駅南房パラダイスから夕暮れの館山駅へ

千葉

道の駅南房パラダイス

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。道の駅南房パラダイスで休憩の後、今回のサイクリングの終着点・JR内房線館山駅を目指します。



スポンサーリンク

 

館山の南国リゾートを駆け抜ける

館山駅へ向かう房総フラワーライン

また房総フラワーラインを走ります。海はほとんど見えませんが、まっすぐな道は走っていて気持ちが良いです。

 

ホテルアクシオン館山

ホテルアクシオン館山の前を通過。綺麗なホテルですね〜。

房総フラワーライン沿いには「館山ファミリーパーク」や「館山カントリークラブ」などがあり、宿泊施設も「いこいの村たてやま」や犬と泊まれる「わん楽」などを見かけました。気候も温暖で東京から近い南国リゾートですね。

 

灯台と源頼朝伝説の井戸を眺めつつ

洲崎灯台

道の駅南房パラダイスから8kmほど走ると洲埼灯台(すのさきとうだい)が見えてきました。房総半島南部、館山で最も西にあり、東京湾の入口に当たる場所です。

 

矢尻の井戸

洲埼灯台から少し行くと井戸が見えてきました。

伊豆から房総半島へ上陸した源頼朝が飲み水が無く困っていたところ、持っていた矢尻を地面に突き刺したら水が湧いて出たという伝説があり、この井戸は矢尻の井戸というのだそうです。

 

アップダウンを越えて夕暮れの館山駅へ

館山まで10km

洲埼灯台の近辺から7〜8%くらいの上り坂がところどころあって、暑さとここまで走ってきた疲れも重なりちょっとへばってきていたのですが、途中で小休止を入れつつ館山駅へ向かって走り続けます。

館山まで10kmの標識を見て少し元気が出てくるのと同時に楽しいサイクリングの終わりが近づき、日も傾いてちょっと寂しい気持ちになりました。

 

館山の海辺

館山の海を見ながら。遠くに見えるのは同じ房総半島の沿岸でしょうか。

 

潮留橋

しばらく走ると館山の市街地に入り、5時の音楽が流れたのですが、これがなんとX JAPANの『Forever Love』。

X JAPANのリーダー・YOSHIKIが館山市の出身という縁で2012年12月24日から毎週金土日、祝祭日に『Forever Love』が流れているそうです(参考:♪♪ YOSHIKIさんからのメッセ-ジが,ふるさと館山へ届きました♪♪ (防災行政無線でForeverLoveを放送中) | 館山市役所)。

 

館山駅

無事に館山駅に到着しました!道の駅南房パラダイスから19kmほど走りました。自転車をたたんで輪行の準備をします。

 

館山駅からの夕日

館山駅は2階がコンコースになっているのですが、西側がガラス張りになっていて東京湾と夕日が見えました。思わずたたんだばかりの自転車を展開して海まで走って行きたくなりましたが、電車に乗り遅れてしまうので思いとどまりました^^;

南房総をサイクリングしたのは今回が初めてでしたが、海を見ながら気持ち良く走ることができました!また時期とコースを変えて走りに来たいと思います^^

 

参考:♪♪ YOSHIKIさんからのメッセ-ジが,ふるさと館山へ届きました♪♪ (防災行政無線でForeverLoveを放送中) | 館山市役所

 

道の駅南房パラダイス〜洲崎灯台〜館山駅

道の駅南房パラダイス〜洲崎灯台〜館山駅ルート

 

晩夏の南房総サイクリング2013については以下の記事を書いています。

 

千葉

Posted by yoichi