空と麦と(東京・恵比寿、代官山) 〜 シニフィアン シニフィエ・志賀勝栄シェフプロデュースのパン 八ヶ岳の自然栽培農家が作った天然酵母パン屋&カフェ

パン

空と麦と

東京の恵比寿と代官山の間にあるパン屋さん「空と麦と」に行ってきました。山梨県北杜市の八ヶ岳南麓で農薬や肥料を使わない自然栽培を行っている農家さんが2014年1月12日にオープンしたお店です。

世田谷の有名なパン屋さん「シニフィアン シニフィエ」の志賀勝栄シェフがパンのプロデュースを手がけたことでも話題となり、テレビ、雑誌などさまざまなメディアでも取り上げられました。

パンの材料には自家農園で自然栽培によって作られた小麦、ライ麦、野菜をはじめ、国産小麦、オーガニックドライフルーツ、ナッツなどを使用。以前は代々木公園で開催のアースデイマーケットや青山・国連大学で開催のファーマーズマーケットでパンを販売していたそうです。



スポンサーリンク

 

空と麦とのこだわりのパン

レモン

行った日はテレビで取り上げられた直後でお客さんが多く、通常ならまだ残っているはずという黒豆パンとベリーパンが売り切れ。品揃えが限定される中、4種類のパンを選んでみました。

まずはレモン。パリッと歯切れの良い生地にレモン風味の爽やかな甘さのパンです。

 

プティチョコ

お次はプティチョコ。もっちりとしてチョコの香りが良いですね。

 

バゲット大納言

ステッキのような形をしたバゲット大納言。

 

バゲット大納言中身

粉の風味が良いパンを噛みちぎると中には甘い大納言が詰まっています。

 

ノアカンパーニュ

最後はノアカンパーニュ。ずっしりとしています。

 

ノアカンパーニュ断面

断面はこんな感じ。ライ麦入りのパンは粉の旨みが感じられ、さらにくるみの濃い香りと味がします。

 

良い材料を使った味わい深いパン

材料が良いことはもちろん、作りもしっかりしていてとても味わい深いパンです。じっくりと噛みしめたい感じ。

たまたま行った日にテレビ放映がありちょっと落ち着かない雰囲気の中での買い物となってしまいましたが、これは他のパンを食べないわけにはいきません。絶対にまた買いに行きます!

そして店内とお店の前のテラスにはカフェスペースがあります。美味しいパンを食べながらマッタリとした時間を過ごすのも良さそうですね。

 

参考:

 

こちらのパン屋さんもオススメです♪

 

関連ランキング:パン | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

 

 

パン

Posted by yoichi