美ら島オキナワセンチュリーラン2014に参加しました 〜 恩納村コミュニティセンターをスタート!名護市民会館へ

美ら島オキナワCentury Run 2014

恩納村コミュニティ広場

2014年1月19日に開催された「美ら島オキナワCentury Run 2014」に参加してきました。

1月19日の午前8時過ぎ、スタート地点の恩納村コミュニティセンターの隣にある広場に私が走る古宇利島・桜コース(100km)、そしてスィーツコース(60km)の参加者が続々と集まってきました。160kmを走るセンチュリーコースはこの1時間前にスタートしています。

広場は4つのレーンに区切られ、正面に向かって左からスィーツコース、古宇利島・桜コースのSLOW、MIDDLE、FASTとなっています。古宇利島・桜コースは時速によって自己判断で各レーンに並びます。

早くスタートしたいからFASTに並ぼうかとも思ったのですが、おとなしくMIDDLEに並びました。



スポンサーリンク

 

いよいよスタート!

美ら島オキナワCentury Run 2014スタート

天気は雲の多い晴れといった感じ。風が強く肌寒かったですが、ゲストライダーでフリーアナウンサー・気象予報士の酒井千佳さんが開会式で「次第に晴れて暖かくなる」と予報していました。

開会式が終わりいよいよスタート!なんですが、なんせ参加者大杉。全体で2,000名以上、古宇利島・桜コースだけで800名以上の参加者がいるそうです。

ある程度の人数で区切って順番にスタートしていくので先頭がスタートしてから自分がスタートするまでに10分くらい待った気がします。沖縄の伝統芸能・エイサーに見送られてスタート!

 

国道58号から見える海・恩納村

沿道に見える海はとても綺麗!

約22km先の名護市民会館を目指していきますが、大人数で連なって走る時間帯が長かったです。ちょっと集団がバラけたかと思えば信号待ちで集団形成、の繰り返し。

強風に押されたのと前後に自転車がたくさんいてなかなか自分の走りができず、だんだんと溜まってくるストレスを海を見て紛らわしていました。

 

名護市標識

スタートから10km走ると名護市に突入です。

 

国道58号から見える海・名護市かりゆしビーチ付近

ここでも思わず写真を撮りたくなる海が広がります。海岸伝いに走っていますが海が見えるところと見えないところがあります。

 

名護湾を眺めながら第1エイドステーションへ

沖縄自動車道の下をくぐる

スタートから約15km、沖縄自動車道の終点、許田ICの近くで高速道路をくぐると・・・。

 

国道58号から見える海・名護市許田IC付近

許田漁港を回りこむカーブに沿って名護湾の海が見えてきました。道路と海が近い!

遠くに見える名護市街を目指していきます。

 

国道58号から見える海・名護市数久田〜世富慶付近

許田を過ぎると高速道路から下りてきた車も加わって交通量が増えます。その横を尋常じゃない台数の自転車がうじゃうじゃと走って行きます。

後ろから車が来ているにもかかわらずガンガン追い抜きをかける自転車を見て「うわ、あぶねー!」と思うことが何度もありました。穏便にスルーする沖縄のドライバーさんは神か仏かと思うくらいです。

まぁ、自分もどこかでやらかしているのであまり人のことは言えませんが、人の振り見て我が振り直せだなぁとか思いつつ海は綺麗なわけで。名護市街がだんだんと近づいてきたわけで。

 

名護市民会館

名護市街に入り信号が増え、集団に取り込まれマッタリ走行で第1エイドステーション・名護市民会館に到着です。ここは外側ですが、中庭へ行くと人、人、人、自転車、自転車、自転車。。。

こんな大勢の自転車と自転車乗りを見たのは今回が初めてです。端から見たら絶対キ○ガイとしか思えない。

 

名護市民会館エイドステーション

建物の中では補給食としてかりんとう饅頭とバナナ、水とスポーツドリンクが提供されていました。このかりんとう饅頭が外側がカリッとしてて中は柔らかく、黒糖の甘さでここまでの疲れを癒してくれました。

前半に多少アップダウンがあるものの概ね平坦な道でしたが、強風と集団走行で思ったような走りができず「イベントじゃなくて普通に走りに来た方がいいんじゃね?」とか思いましたが、それほど遅れたわけでもなく天気も良くなってきたので気を取り直して次行ってみよう!

 

参考:美ら島オキナワCentury Run 2014

 

恩納村コミュニティセンター〜名護市民会館

恩納村コミュニティセンター〜名護市民会館ルート

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。