晩夏の南房総サイクリング2013 〜 まとめ

千葉

房総半島最南端の海

2013年9月6日、千葉県の南房総方面へサイクリングに出かけました。行程はこんな感じでした。

• 青春18きっぷを使い安房鴨川駅まで輪行、自転車で道の駅鴨川オーシャンパークへ
  • 道の駅鴨川オーシャンパークから道の駅ローズマリー公園へ
  • 道の駅ローズマリー公園から野島崎へ
  • 野島崎から道の駅南房パラダイスを通って館山駅へ

スポンサーリンク

安房鴨川駅

早朝に家を出てJR線を乗り継いで安房鴨川駅まで輪行してきました。千葉県は東京都の隣なのでそんなに遠くないだろうと思っていたのですが、安房鴨川駅は千葉駅から120kmほどでだいたい2時間くらい、全体で3時間半位かかりました。

安房鴨川駅に着くまでは曇っていたのですが見事に晴れて、猛暑のピークは過ぎたとはいえ暑かったです。

道の駅鴨川オーシャンパーク・物産館

早速、自転車を組み立てて安房鴨川駅から海や鴨川松島を眺めつつ道の駅鴨川オーシャンパークまで走りました。

地元・江見産ところてん2

道の駅鴨川オーシャンパークでは飲み物を買ったついでに地元・江見産のところてんを食べて一休み。アップダウンがあったとはいえここまで約7km。サイクリングはまだまだこれからです!

道の駅鴨川オーシャンパークから道の駅ローズマリー公園へ

道の駅ローズマリー公園

道の駅鴨川オーシャンパークを後にし、またまた海を見ながら自転車を走らせます。12kmほど走り道の駅ローズマリー公園に着きました。

パーマーズファーム

ちょっと休憩して先へ進むつもりだったのですが、立派な建物があったりして何だろう?と思ったらシェイクスピアカントリーパークが併設されていて面白そうなのでじっくりと見ていくことにしました。

シェイクスピア資料展示1

シェイクスピアカントリーパークは16世紀イングランドの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの生家や縁のある建物を再現し資料の展示などを行っていたのですが現在は営業終了しています。しかし一部の施設はそのまま残っていて無料で見学することができます。

フォーマルガーデン3

ここが南房総だということをしばし忘れてイングランドの庭園を散歩。

パーマーズファームとBrompton

イングランド出身の愛車との記念撮影を楽しんだりしてガッツリと寄り道を満喫♪

道の駅ローズマリー公園から野島崎へ

北緯35度最東端

道の駅ローズマリー公園、シェイクスピアカントリーパークでタップリと道草を食った後は房総半島最南端・野島崎を目指してまた自転車で走ります。

程なくして北緯35度最東端を通りました。最南端とか最東端とか地理的な見どころがいろいろありますね。

野島崎・厳島神社・鳥居2

房総フラワーラインに沿って約17km走り野島崎に到着。まずは厳島神社にお参りしました。

野島埼灯台

そして野島埼灯台。

野島埼灯台からの眺め・房総半島最南端

てっぺんからの眺めはサイコー!

房総半島最南端のベンチ

房総半島最南端も素晴らしい景色でした。

野島崎から道の駅南房パラダイスを通って館山駅へ

海女の像

野島崎を堪能した後は道の駅南房パラダイスへ向かいます。野島崎がある白浜は海女の町。ということで沿道に海女の像が建っています。

道の駅南房パラダイス

野島崎から10kmほどで道の駅南房パラダイスに到着。館山市に入るところのアップダウンがちょっとキツかったです。

南房パラダイスは動植物園なんですが、16時近くでゆっくり見ていく余裕が無いのでソフトクリームを食べただけで出発です。南房総は日本酪農発祥の地だそうで、南房総の牛乳を使ったソフトクリームは美味しかったです。

館山の海辺

洲崎灯台(すのさきとうだい)、矢尻の井戸を通り過ぎ海を見ながら館山駅を目指します。キツめのアップダウンに加えここまでの疲れもあってちょっとへばり気味・・・。

館山駅からの夕日

17時過ぎに館山駅に到着。5時のメロディはX JAPANの『Forever Love』が流れていました。

館山駅の2階から見えた東京湾と夕日。海まで行って見たかったなぁ。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

南房総の海を見ながらのサイクリングは爽快!

太海の海辺

今回初めて南房総を自転車で走りましたが、海を見ながらのサイクリングはとても気持ちが良かったです!

房総フラワーラインをメインに走り、一部、道幅が狭くカーブが連続して見通しが良くないところは注意が必要ですが、キツいアップダウンもそれほど無く、道の駅が多くて休憩も取りやすいので自転車にあまり慣れていない人でも走りやすいのではないでしょうか。

その道の駅もいろんな施設がありますし、野島崎や数あるフラワーパーク的施設(太海フラワー磯釣りセンター、白浜フラワーパーク、南房パラダイス、館山ファミリーパーク)など寄り道スポットも満載で一度ではとても回りきれません。

南房総は温暖な気候でサイクリングも盛んなイメージがあります。実際、イベントも多いようです。春が近くなったら菜の花を見に南房総までサイクリングに行くのもいいかもしれません。

番外・帰りの内房線にて

内房線車内

さて、帰りは館山駅から輪行していったわけですが、内房線・千葉行きの電車に乗り、心地良い疲れにウトウトとしていたら電車が急停車。何事かと思ったらなんとイノシシと衝撃。自分が乗った電車が事故ったのは人生初です。

場所は竹岡ラーメンで有名な竹岡駅の手前、トンネルの出口付近。大きいイノシシだったらしく安全確認に時間がかかり30分遅れで電車が動き出し、最終的には20分遅れで千葉駅に到着しました。

「家に帰るまでが遠足」とは子供の頃によく言われたことですが、久しぶりに思い出しました。旅にトラブルはつきもの。何があってもいいように余裕を持って楽しみたいですね。