春の尾道で古寺めぐり 〜 天寧寺へお参り

尾道

天寧寺への順路

2013年4月8日に尾道の古寺めぐりをしてきました。寄り道を繰り返しようやく天寧寺までやってきました!



スポンサーリンク

 

天寧寺境内

天寧寺の境内。庭園のようになっています。桜やいろいろな花が咲いていて綺麗です。

 

天寧寺本堂

天寧寺本堂。天寧寺は1367年(南北朝時代)の開山だそうです。団体さんがお参りされていました。

 

天寧寺のしだれ桜

本堂の正面に立派なしだれ桜がありました。散り始めてはいましたがまだまだ見頃で綺麗でした。

 

坂村真民石碑

本堂のそばにある坂村真民(さかむら しんみん)の詩碑。『死のうと思う日はないが生きてゆく力がなくなることがある・・・』心にしみます。

 

合掌の妙徳

同じく本堂のそばにある合掌の妙徳という碑文。この気持ち大事にしたい。

 

千光寺ロープウェイ

天寧寺から上ったところに三重塔があるので古寺めぐりルートを通って見に行きます。振り返ると満開の桜の上を千光寺ロープウェイが通過して行きました。

 

天寧寺三重塔

天寧寺三重塔を裏側から。海雲塔と呼ばれ国の重要文化財に指定されています。元々は五重塔だったものを江戸時代に改築を行い、損傷した部分を取り除き三重塔にしたのだそうです。

天寧寺を後にし、いよいよ千光寺へ向かいます。

 

参考:おのなび(尾道観光協会)

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

天寧寺

 

尾道

Posted by yoichi