春の尾道で古寺めぐり 〜 持光寺へお参り

尾道

古寺めぐり入口

2013年4月8日。この日は尾道観光を楽しもう、ということで古寺めぐりをすることにしました。尾道駅の東側にある尾道本通り商店街を入ってすぐの古寺めぐり入口からいざ出発!



スポンサーリンク

 

古寺めぐりコース出発点

まずは歩道橋を渡りますが登った高さに道が続いています。そのまま進むとこちらの古寺めぐりコース出発点の案内板の前にたどり着きます。左手に土堂小学校、そして右手のこの路地を歩いていくと持光寺に行くことができます。

 

路地の石段

石段を上って細い道を通り抜けていきます。ちょっと猫になった気分・・・

 

細い路地

本当に細い、狭い道。民家のそばすれすれなので、こんなところ通っていいのかなぁ、なんて心配をしてしまいました。

 

持光寺の石段

細い路地を通り抜けて左へ曲がると持光寺の石段が現れました。

 

持光寺の山門

石段を上って山門の前に来ました。この門は延命門といってくぐると寿命が延びるのだそう。中に入ってみましょう。

 

持光寺本堂

持光寺の本堂。持光寺が創建されたのは834年、平安時代です。建物はその後に改修されたりしているでしょうが、1200年近くも前からあったなんて凄い・・・

 

持光寺本堂横

本堂横の建物ではにぎり仏を作ることができます。そんなに時間はかからないようですが、先があるので今回はパスしました。次回訪れた際は作ってみたいです。

 

持光寺から見た向島(むかいしま)

持光寺は少し高い場所にあるので海側を振り返ると尾道水道を挟んで向島(むかいしま)が見えます。ちょうど渡船が停泊していますね。桜も綺麗です。

 

臥龍の松

樹齢650年の古木・臥龍の松。地面に沿って枝が25m伸びていたのですが平成10年(1998年)に枯れてしまったそうです。

 

持光寺出口

境内を通り抜ける形で東側の出口に。

持光寺を後にして次なる古寺、光明寺を目指します。

 

参考:おのなび(尾道観光協会)

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

持光寺

 

尾道

Posted by yoichi