ベーカリー麦蔵(東京・羽村(小作)) 〜 新奥多摩街道沿いの昔ながらのパン屋さん

パン

ベーカリ麦蔵

東京・羽村市小作台にあるパン屋さん「ベーカリー麦蔵」に行ってきました。JR青梅線小作(おざく)駅から徒歩8分ほどの新奥多摩街道沿いにある三角屋根が印象的なお店。

お店の中は昔ながらのパン屋さんといった雰囲気で、台の上に惣菜パンや菓子パンなどが並んでいました。



スポンサーリンク

 

ベーカリー麦蔵のパン

カスタードデニッシュ

平日の昼過ぎに行ったらパンがたくさん並んでいて目移りしてしまったのですが、今回は3つのパンを買ってみました。

こちらはカスタードデニッシュ。しっとりとしてプレーンなデニッシュにさっぱりした甘さのカスタードクリームがたくさん入っています。

 

天然酵母のレザンノア

天然酵母のレザンノア。

 

天然酵母のレザンノア断面

断面はこんな感じ。ハードそうですがそれほどでもなく、思ったより軽い感じのパンには亜麻仁、ごまなどが練り込まれていて香ばしいです。中にはレーズンとくるみが入っています。

 

ライ麦の五穀ブロート

ライ麦の五穀ブロート。でっかいパンです。

 

ライ麦の五穀ブロート断面

断面はこんな感じ。ハードな見た目とは裏腹にソフトなパンで穀物の香ばしさと滋味を感じるパンです。

 

昔ながらの温かみを感じるパン

モダンな外観とは裏腹に昔っぽい店内、ハードな見た目とは裏腹にソフトなパンなど見た目と中身のギャップが面白いパン屋さん。

流行りの洗練された雰囲気とは全く異なるけれど、手間をかけて丁寧に作られたパンから感じる素朴な昔ながらの温かみ。こういうの嫌いじゃない。

「料理は愛情!」って言った料理家がいたけれど、パンは特に作り手の想いや態度みたいなのが出るような気がします。

なんかそんなことを思ったパンでした。

 

参考:羽村市 | てづくりパン屋 ベーカリー麦蔵

 

こちらのお店もオススメです♪

 

関連ランキング:パン | 小作駅

 

 

パン

Posted by yoichi