初夏の北海道をサイクリング!2013・まとめ

北海道

美瑛への道からの眺め

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加した前後にサイクリングを楽しんできました。ここでは関連の記事をまとめています。

グレイトアース富良野ライド関連記事のまとめはコチラをご覧ください。



スポンサーリンク

 

旭川空港から寄り道しつつ富良野へ

旭川空港

イベントの前日、2013年6月22日に飛行機で旭川空港へ。飛行機は成田空港からスカイマークを利用しました(当時、スカイマーク羽田線の就航前)。私の場合、成田空港までの交通費を入れても羽田から行くより安く上がりました。

到着時の天気は曇り、気温は20度でちょっと肌寒かったですが、自転車で走っているうちに身体が温まってきたので問題ありませんでした。

 

ケンとメリーの木

旭川空港から国道237号に沿って美瑛へ向かう途中、ケンとメリーの木に寄り道。昭和47年に日産スカイラインのテレビCMに使われたポプラの木です。そばにあるケン メリパノラマパークでちょっと休憩しました。

 

2ひきの猫3

その後、美瑛の丘にあるパン屋さん「2ひきの猫」へ行くも開いていなくてパンを買えず。。。

最近見かけたネットの情報によると、「2ひきの猫」は2013年9月23日に閉店し2013年11月15日に「ベーカリー&カフェ DAPAS」として道の駅あさひかわに移転オープンしたそうです。

 

国道237号からの眺め・富良野

北海道の雄大な景色を眺めながら・・・

 

富良野市街

無事に富良野へ到着しました♪

 

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

 

富良野周辺をポタリング&旭川空港へ

北海へそ祭り像

イベントの翌日、2013年6月24日は富良野市街をポタリング。富良野は北海道の中心ということで北海道中心標を見て、フラノマルシェで買い物をし、富良野駅周辺を回ってきました。

 

とみたメロンハウス

その次の日、2013年6月25日は東京へ帰るため富良野から旭川空港までサイクリング。途中でとみたメロンハウスに寄ってカットメロンを食べてきました。

 

美瑛への道

美瑛の丘を越えて・・・

 

アイス工房 田村ファーム Clover(クローバー)

旭川空港へ・・・行く手前で空港のそばにあるアイス工房 田村ファーム Clover(クローバー)でアイスクリームを食べて思い残すこと無く東京へ帰りました。

 

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

 

北海道をサイクリングしてみて

国道237号からの眺め・中富良野

今回初めて北海道をサイクリングして主に国道237号を走ったのですが、交通量はそこそこあるものの道が広いところが多く概ね走りやすかったです。

どこまでも続くかのようなながーい道を雄大な景色を眺めながら走れるというのはやはり気持ち良く、これが北海道をサイクリングする醍醐味だなと感じました。あと、食べ物も美味しくてサイクリングの疲れが癒されます^^

春先からの天候不順もあり、あまり花が咲いていなかったようなのでまた機会を見つけて見に行きたいですね。北海道は広いので道内の別の地域にも行ってみたいです。

 

 

北海道

Posted by yoichi