初夏の北海道をサイクリング!2013 〜 北海道の中心・へその街 富良野市街をポタリング♪

北海道

空知川

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加した翌日、観光も兼ねて富良野市街をポタリングしてきました。北の峰から写真の空知川を渡って富良野駅の方へ走っていきます。



スポンサーリンク

 

北海道のへそはどこだ?

D51954蒸気機関車(フラヌイ号)

富良野は北海道の中心、へその街ということで、とりあえずへそを探しに行くことにしたのですが、その途中、富良野文化会館の前で見つけたのがこのD51954蒸気機関車(フラヌイ号)です。立派なSLですね~。

そばに立っていた案内看板によると、昭和18年5月7日に日立製作所で製造され、根室本線、函館本線、室蘭本線などで活躍。運転距離は2,189,361kmで地球のおよそ56周、だそうです。

 

北海へそ祭り像

へそ探索を続けていると、近くにある富良野小学校の敷地内にへそ踊りの像と「北海道のへそ」の看板がありました。どうやらここに北海道のへそがあるようです。

 

北海道中心標・北海道中央経緯度観測標

小学生が野球の練習をしている校庭のそばを歩いて行くと、ありました、北海道のへそ「北海道中心標」がでーんと建っていました。富良野市の指定文化財だそうです。

その手前には「北海道中央経緯度観測標」の碑があって、こちらは北海タイムス社主催の「北海道文化財百選」に選ばれた記念碑です。

北海道の中心に来たんだなぁ、という感慨とともに感じる北海道の中心が小学校の敷地内にあるという意外感。北海道中心標の後ろには小学校の校舎が建っていますし、振り返ると校庭が広がっています。

 

へそ探しの後は名物探し

フラノマルシェ

北海道のへそを詣でた後、フラノマルシェへやって来ました。おみやげ屋さんや食べ物屋さんが入っています。ここでおみやげ探しをすることに。野菜も置いてあっていいなと思ったのですが、無難なところでクッキーと富良野チーズ、ラベンダーティーを買いました。

 

フラノマルシェのジェラート

そして買い物ついでにジェラート休憩♪  ホワイト(ミルク)とふらのぶどう果汁のジェラート、さっぱりした甘さで美味しかったです。

 

ふらっと富良野駅周辺へ

ポッポブリッジ

フラノマルシェでおみやげを買った後は富良野駅へ。ウッディな外観の駅、かと思いきやこれは歩道橋の入口。ポッポブリッジというのだそうです。なかなか素敵なデザインですね。そして奥に見える平屋の建物が富良野駅です。

 

富良野駅

富良野駅です。ここにもへそ踊りの像がありました。今回の旅では列車を使わなかったのですが、北海道で列車輪行の旅もしてみたいですねぇ。

 

北の国から資料館

富良野駅近くにあるレンガ造りの倉庫。ここは「北の国から資料館」で、もともと倉庫だったのを改装してテレビドラマ『北の国から』関連の資料を展示しているそうです。行った時にはもう閉館時間を過ぎてしまっていたので、またの機会に来てみたいと思います。

夕方になりそろそろお腹が空いてきました。どこかでご飯を食べて宿に戻ろうと思います。

 

参考:

 

富良野市街ポタリング

富良野市街ポタリングルート

 

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

 

 

北海道

Posted by yoichi