初夏の北海道をサイクリング!2013 〜 旭川空港から美瑛・ケンとメリーの木へ

北海道

旭川空港

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加するため前日に飛行機で旭川空港へやって来ました。



スポンサーリンク

 

旭川空港前のモニュメント

到着時の天気はどよーんとした曇り。空港前のモニュメントに表示されている気温は20度。長袖を着ていましたが思っていたより肌寒い感じです。春先から天候不順が続いたと思ったらこの10日くらい前には気温が30度を超えて、どういう服装で行けば良いか全く読めませんでした。

 

旭川空港から国道237号への道

さて、旭川空港の前で自転車を組み立て、スタート会場がある富良野へ向けて走り出します。曇ってはいましたが幸いにして雨が降ることはなく、走っているうちに体も温まって気持ち良く走れるコンディションとなりました。

そして雄大な景色とどこまでも続いていくかのような道路。何というか牧場の香り(?)が鼻をくすぐり、「ああ、北海道へ来たんだ!」という実感を味わわせてくれます。

 

美瑛へ向かう国道237号

空港をぐるっと迂回し、JR富良野線の線路を越えて国道237号に入りました。旭川から美瑛、富良野を通る国道で通称「富良野国道」、「花人街道」と呼ばれているそうです。交通量が結構あり、大型車両も通りますが、道幅が広いところが多く窮屈な思いをせず気持ち良く走ることができます。

 

辺別川

辺別川(べべつがわ)を渡り・・・

 

美瑛町看板

「丘のまち 美瑛町」に入りました。

 

国道237号からの眺め(美瑛)

沿道にはのどかな景色が広がります。

 

ぜるぶの丘

美瑛町に入りJR富良野線の北美瑛駅のあたりを過ぎると美瑛坂に差しかかり4〜5%の上りが1kmほど続きます。そして坂のてっぺんあたりにあるのがぜるぶの丘。花畑がちらほらと見えます。今回はスルーしましたが時間を取って見に来たいですね。

 

ケンとメリーの木へ向かう交差点

ぜるぶの丘を通り過ぎ下り坂を少し走ったところで「ケンとメリーの木 500m」の表示を発見。

13:00前に旭川空港を出発し45kmほど離れた富良野へ16:00までに到着しようと考えていたのであまり寄り道する気は無かったのですが、500m外れるくらいならいいか、ということで寄ってみることにします。

 

ケンとメリーの木1

500mと短距離ではありますがケンとメリーの木までは6〜7%の上り坂になっていました(汗)。おらおら上って行くと見えてきましたよ、ケンとメリーの木が!

 

ケンとメリーの木2

この一本立ちのポプラの木がケンとメリーの木。昭和47年に日産スカイラインのテレビCMに使われ、その時の出演者の名前からケンとメリーの木と呼ばれるようになったそうです。

 

ケン メリパノラマパーク

ケンとメリーの木のそばにはケン メリパノラマパークがあります。アップダウンもあったので、ちょっとここで一休みすることにします。

 

旭川空港〜ケンとメリーの木

旭川空港〜ケンとメリーの木ルート

 

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

 

 

北海道

Posted by yoichi