初夏の北海道をサイクリング!2013 〜 富良野から旭川空港へ

北海道

へそ踊りの像

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加後、翌日は観光して、翌々日の6月25日に東京へ帰りました。

富良野から旭川空港までは天気も良く、めったにない機会なので自転車で走ることにしました。富良野駅近くのへそ踊りの像に別れを告げます。富良野、また来ます!



スポンサーリンク

 

富良野を後にして中富良野へ

ファーム富田の花畑

中富良野にあるファーム富田の花畑のそばを通りかかりました。花が綺麗に咲いていますね。今回は来ることができなかったのでまたの機会に。

 

ラベンダー畑

同じくファーム富田のラベンダー畑。例年だともう少し咲いていてもいい状況らしいのですが、今年は天候不順であまり咲いていません。それでも2日前のGREAT EARTHで通りかかった時よりはすこーしラベンダー色が濃くなっていたと思います。

 

上富良野を抜けて美瑛の丘でひとりGREAT EARTH!?

ノロッコ号

上富良野駅の先の国道237号走行中に富良野・美瑛ノロッコ号に遭遇!旭川・美瑛と富良野を結ぶトロッコ列車ですが突然だったので客車の端しか撮れませんでした。。。富良野・美瑛ノロッコ号は今年で15周年だそうです。

ノロッコ号で輪行してみたいとも思っていたのですが、見たところ乗客が多いようなので止しておいた方が無難かもしれないですね〜。

 

美瑛への道

国道237号を外れ、美瑛の丘へ分け入って行きます。極力交通量が少なくかつNAVITIME推奨の距離が短いルートを取りましたがいきなりの激坂!

 

美瑛への道からの眺め

しばらく走っているとどこかで見たような風景が。どうやらGREAT EARTHのコースに進入していたようです。強くなってきた陽射しを浴びながら美瑛の丘のアップダウンを乗り越えていきます(;´Д`)ハァハァ

 

四季の橋

赤いアーチが綺麗な四季の橋で美瑛川を越え、美瑛の市街へ入っていきます。

 

美瑛駅

美瑛駅まで来ました。石造りの駅舎が素敵ですね。

 

ぜるぶの丘

国道237号へ入り美瑛坂を上って行きます。沿道にはぜるぶの丘が見えてきました。

 

旅もそろそろ終わり・・・また来たいぞ、北海道!

旭川市標識

ぜるぶの丘を過ぎ、美瑛坂を下ると旭川市に入ります。

 

千代ヶ岡駅

もうあと少しなんだなぁ・・・名残を惜しみつつ走っているとあっという間に千代ヶ岡駅の前まで来てしまいました。千代ヶ岡駅から旭川空港までは4kmほど。この先で国道237号から分かれ空港へ向かう道に入り無事に空港へたどり着き、飛行機で東京へ帰りました。

初めての北海道への輪行旅でしたが道が広く景色が雄大で普段は味わえないサイクリングの楽しさを感じることができました。是非またサイクリングしに来たいと思います!

 

富良野〜旭川空港

富良野〜旭川空港ルート

 

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

 

 

北海道

Posted by yoichi