GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記・まとめ

グレイトアース富良野ライド2013

富良野スポーツセンター

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!

グレイトアースに参加するのも北海道でサイクリングするのも初めてでどうなるかと思いましたが、北海道の自然とその中でサイクリングする楽しさを存分に味わうことができました。

グレイトアース富良野ライドについて書いた記事をまとめました。イベント前後のサイクリング等についてはコチラをご覧ください。



スポンサーリンク

 

前半は制限時間との戦い

北海へそ踊り

イベントの前日に富良野入りして受付を済ませ、夜は新富良野プリンスホテルでのウェルカムパーティーに参加しました。多数の参加者がいて、料理も飲み物も盛りだくさん、へそ踊りや抽選会も盛り上がって楽しいパーティーでした。

 

とみたメロンハウス

イベント当日は7:40頃に富良野スポーツセンターをスタート、富良野の市街地を抜けてのどかな田園風景を見ながらサイクリング。第1エイドステーションのとみたメロンハウスでは角切りメロンがトッピングされたメロンソフトをいただきました。

 

拓真館

第2エイドステーションの日の出公園を経由して第3エイドステーションの拓真館へ。日の出公園から拓真館まではそれまでと打って変わって美瑛の丘のアップダウンがあってなかなかハードでした。

 

東中あつまるーむエイドステーション

拓真館から日の出公園に戻ってお昼のジンギスカンセットをいただき、第4エイドステーションの東中あつまるーむへ。

115kmコースへ進むためには12:00までにこの先にある分かれ道を通過しなければならないのですが、拓真館からの下り坂でダッシュしてどうにかたどり着き、115kmコースに進むことができました。

 

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

 

後半は長〜〜〜〜〜い坂と戯れる

cafe beberuiからの眺め2

東中あつまるーむを出た後は麓郷へ向けて3kmくらいあるながーい坂を上っていきます。制限時間をクリアするためにここまで休憩時間を極力短くしてきたのでなかなか足が進まなかったのですがなんとか上りきりました。

途中で立ち寄ったベベルイの湧き水、原始の泉の湧き水は超うまかった!

 

五郎の石の家と牧場

第5エイドステーションは五郎の石の家。せっかくなので見学してきました。午前中は曇りでしたが午後は晴れて富良野のいい景色を見ながら気持ち良く走れました。

 

富良野牧場ソーセージグリル

麓郷からながーい坂を下り第6エイドステーションの鳥沼公園へ。ふらのバーガーさん提供のソーセージグリルをいただきました。

 

フィニッシュ・富良野スポーツセンター1

そしてめでたくフィニッシュ!115kmを完走しました^^

夜はアフターパーティーに参加し、イベントを振り返りつつ飲んだり食べたり他の参加者の皆さんと楽しく過ごしました。

 

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

 

グレイトアース富良野ライドを振り返って

原始の泉への道1

制限時間の関係で前半はダッシュ、後半はそれが響いて結構しんどかったですが無事に115kmを完走することができました。

走った印象としては平地にしても坂道にしてもとにかく長い。それにプラスしてのどかな田園風景、雄大な山並みなどを眺めながらの走りを楽しめるのはやはり北海道・富良野、美瑛ならではじゃないかと思いました。

グレイトアースは私がこれまで参加したイベントの中で最も規模が大きなイベントで、今回は約800名の参加があったそうです。

アースライドの時から何度も行われているイベントだけあって前日のイベントや当日の運営も手慣れた感じで、大人が本気で遊べる楽しいイベントだな、と思いました。

また機会があれば参加したいです。富良野にもまた行きたいですし、他の参加者の方から「石垣島がいい」という話が結構聞かれたので石垣島にも行ってみたいですね。

 

参考:FURANO Ride – GREAT EARTH