初夏の北海道をサイクリング!2013 〜 上富良野、中富良野を通って富良野へ

北海道

国道237号・上富良野

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加するため前日に飛行機で旭川へ。自転車で旭川空港からケンとメリーの木とパン屋・2ひきの猫に寄り道をし、国道237号に沿って富良野へ向かいます。

ちょうど上富良野町に入ったところ。富良野までは約26km。時間は14:30。イベントの前日受付が16:00までなので急がないと・・・という感じですが、富良野までは下り基調で信号も少ないのでなんとか間に合うだろう、という想定で走りだしました。

 



スポンサーリンク

 

かんのファーム

上富良野町に入って程なくしてかんのファームの花畑が見えてきました。咲き具合はまだまだという感じでしたが、満開になったらきっと綺麗なんでしょうね〜

 

ウッディライフ、風の丘アートギャラリーピラミッド

しばらく走っていると道路沿いに整然と植えられたラベンダーの花が見えてきました。手前に木が立っていて見えづらいですが、ウッディライフというコテージとレストラン、風の丘アートギャラリーピラミッドという貝殻美術館・博物館があります。

 

深山峠

そしてその先には深山峠(みやまとうげ)の看板が。奥に見える観覧車は地上50mの高さから上富良野と十勝岳を一望できるそうです。

 

深山峠・トリックアート美術館

観覧車の先にはトリックアート美術館があります。観光スポットが目白押しですね〜

 

国道237号・ローソン中富良野店前

さてその後、黙々と走り続け中富良野までやって来ました。ありがたいことに富良野へ近づくにつれてだんだんと天気が良くなってきました^^

 

国道237号からの眺め・中富良野

沿道にはのどかな田園風景が広がります。

 

富良野市看板

そして富良野市へ突入!

 

国道237号からの眺め・富良野

だいぶ晴れ間が見えてきました。風景もさることながら道が広いうえ、信号で足止めされることがほとんど無いのでとても気持ち良く走れます。直線が長くて単調という面もありますが、日ごろはうねうねした道を走ってばかりなのでかえって新鮮に感じました。

 

富良野跨線橋から見たJR富良野線

富良野跨線橋でJR富良野線の線路を越えると・・・

 

富良野市街

富良野市街へ突入〜

 

富良野スポーツセンター

そしてイベントの受付会場・富良野スポーツセンターへ無事到着!冒頭に書いた見立て通り、16:00前に着くことができました。では早速、受付行ってきまーす!

 

参考:

 

2ひきの猫〜富良野スポーツセンター

2ひきの猫〜富良野スポーツセンタールート

 

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

 

 

北海道

Posted by yoichi