初夏の北海道をサイクリング!2013 〜 美瑛・ケンとメリーの木で一休み

北海道

ケンとメリーの木

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加するため前日に旭川空港から富良野へ自転車で向かう途中、美瑛にあるケンとメリーの木に立ち寄りました。

元々は大正12年に農場の境界として植えられたポプラの木ですが、昭和47年に日産スカイラインのテレビCMに使われ、その時の出演者の名前からケンとメリーの木と呼ばれるようになったそうです。とても大きな木なのですが、そばにいる人と比べてその大きさが分かるでしょうか。



スポンサーリンク

 

ケン メリパノラマパーク

ケンとメリーの木のそばにはケン メリパノラマパークがあります。

 

ケン メリパノラマパークのルピナス1

入り口周辺には綺麗なルピナスの花が咲いていました。

 

ケン メリパノラマパーク売店

中には売店があり、その右手がパノラマパークの入り口になっています。パノラマパークは入場料100円となっていますが、売店で300円以上買い物をすると入場料がかかりません。売店では土産物やフード、ドリンクを売っていて、フードは軽食のほか食事メニューもあるみたいです。

せっかくなので地元・美瑛産キタアカリのじゃがバターを買ってパノラマパークに行ってみます。

 

ケン メリパノラマパークのトラクター

パノラマパークに入るとテラスになっていました。テラスの片隅にはトラクターが停まっています。

 

美瑛産キタアカリのじゃがバター

テラス席でじゃがバターをいただきます♪ホクホクうまうまです!

 

ペンション ケンとメリー

入り口横の大きな建物は何だろう?と思っていたのですがペンションだったんですねぇ。眺めのいいペンションの前をパノラマパークとして開放しているようですね。

 

4代目日産スカイライン

売店の裏側あたりには4代目日産スカイライン(通称ケンメリ)が展示されています。この他にも当時のCMや写真、グッズの展示もありました。

 

ケン メリパノラマパークから見たケンとメリーの木

テラスの奥は綺麗な花畑と美瑛の丘が広がっています。そしてケンとメリーの木をバックに写真が撮れる撮影スポットも用意されています。スカイラインとは山や建物などが空を区切る輪郭線をいうのだそうですが、まさにスカイラインが一望できます。

 

ケン メリパノラマパークのルピナス2

方向を変えると、たくさんのルピナスの花と背後に広がる美瑛の丘。こちらのスカイラインもなかなかです。

綺麗な景色をゆったりと眺めて楽しんだところで、また富良野へ向けてサイクリングを続けます!

 

ケンとメリーの木

 

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

 

 

北海道

Posted by yoichi